2024/02/11

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ

2024/02/11

 最後に肌年齢を測った時、三十歳であった。しかし今、もっと肌がいい感じになっているので、二十代行けるのではないかと思っている。  未知乃は肌が弱い。ところが口周り以外の顔の肌トラブルというのがすこぶる少ない。  ただ、ほくろが多い。右側特に。  涙ぼくろ、おしゃべりぼくろがあるのだが、全く人間の体というのはよくできているものだ。悔しい時や困った時はすぐ泣くし、おしゃべりも大好きだ。    そういえば、おしゃべりで最近困ったことがあった。  相手に話題を合わせたいのだが、さっぱり何を話していいかわからない方がいらした。  いつも挨拶してくれるのだけれど、会話になると途端に話題がなくなる。話を見つけても反応が芳しくない、というかお話そのものが苦手なようだ。  けれども仲のいい人とは盛り上がって話していたから、わたしって話しづらいかしらと思ってしまった。  さて、未知乃はADHDであることは周知だろう。多動性注意力欠乏症とかそんな名前である。未知乃の場合、注意力が非常に乏しい。困る場面がたくさんある。それはもうたくさんある。  食事中にぽろぽろ落とす。  お盆やコップをきちんと水平に持てない。  正確に線を引けない。  人の話を遮りがちだ。  足し算をしようと思って掛け算をしてしまう。逆も然り。  とにかく些細なケアレスミスが多い。書き出せばいくらでもある。  あとは、じっとしているのがとても苦手だ。  大学の時、講義でこの障害が出てきた。当時は神経系の障害と習ったが、現在の分類は曖昧に発達障害の一つにある。  わたし、これだ。間違いないと思った大学時代から十年後、まんまとその診断が降りた。ある意味すっきりした。  注意力がないから、運転は禁止だ。  マイナンバーがあるし持っていても意味ないなと思った未知乃、返却行くのも面倒くさく更新しなかった。蒸し暑い季節に、汗だくになりながら四十分歩いて意味のない免許の更新をする気にはならなかった。  マイナンバーカード、便利。  では、皆さまへの感謝をここに記して、失礼。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!