その四 大事な務めがあるのです! 悩んでなんかいられません!

1/4
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/92ページ

その四 大事な務めがあるのです! 悩んでなんかいられません!

 縋るような目でわたしを見てくる男の人を、放っておくわけにもいかず、わたしは、荷物から瓶と盃を取り出し、快癒水を飲ませることにした。 「ええっと……、わたしは、旅の薬水売りで深緑(シェンリュ)と申します。あの、治宏(ジーホン)さんですよね……。今、あなたは、かなり困ったことになっています……。とりあえず、この薬水を飲んで心を落ち着けてください」  治宏さんは、黙ってわたしから盃を受け取り、快癒水を飲み干した。  礼を言って盃を返してきたが、立ち上がる気配はなかった。  大きな溜息をついて、相変わらず座り込んでいる。  えっ? 快癒水が効かなかったのかしら? まさかね? 「す、すみません、深緑さん。いったい、何が起きたのでしょうか? なぜ、清茄(チンルウ)は、わたしを殴っていなくなったのでしょうか?」 「ああ、何もわかっていないのですね……。ええっと、まず、あなたは、どうして蓮の葉を被って倒れていたのですか?」 「それは――、清茄と池の畔を歩いていたら、彼女が、あの蓮の花を手折って欲しいと言い出したのです。それで、蓮の花の茎を掴んだら、なぜか体が痺れて、あそこに倒れてしまいました。あの葉が、突然伸び上がり頭に被さってきたことまでは覚えていますが、その後は気を失ってしまい、何があったのかさっぱりわかりません」  蓮の花の茎を掴んだら、体が痺れた? そして、葉が顔に被さってきた?  不思議な靄もそこに浮かぶ映し絵も、蓮が見せたものということなら――。  これはもう、あの蓮こそ、次に天へ返すべき種核に間違いないわね!  わたしは、治宏さんに、彼が気を失っている間に起きたことを説明した。  もちろん、映し絵によって、彼と妹の秘密を清茄さんが知ってしまったことも……。  治宏さんは、信じられないという顔で、わたしの話を聞いていたが、話が終わる頃には、憑き物が落ちたかのようなさっぱりとした様子になり、その場に立ち上がった。  良かった! 快癒水はきちんと効いていたんだわ! 「よくわかりました。清茄に、どうやって美芬(メイフェン)のことを切り出そうかと悩んでいたのです。そんな形で知らせることができたのなら、俺としては、むしろ助かりました」  薬水代だと言って、いくばくかの銅銭を手渡し立ち去ろうとする彼に、わたしは思わず声をかけてしまった。
/92ページ

最初のコメントを投稿しよう!