夜のやさしさ

4/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 ラズが来てから一ヶ月が経った。  新たな満月の晩、またライラは目が冴えてしまった。傍にはラズが寄り添って眠っている。よく眠っている。どんな夢を見ているのだろう。とても心地が良さそうだった。  ライラはカーテンを開けて窓も開けた。  金木犀の香りがする気がした。ラズを起こそうかと思ったが、すややかに眠っているところに水を差してはいけない。ひとりで家を抜け出すことにした。  胸元のペンダントを取り出すと、またあの時のように色が濃くなっている気がした。  金木犀の元へ急ぐと、満開を過ぎた金木犀の花がまだ少し咲いていた。  そっと膝をつき、紫の石を握りしめておまじないの歌を歌った。  さあっと風が吹いた。  ライラはラズと出会った時のことを考えながら、しばらく金木犀に背をあずけて夜空と月を見つめた。  今日は何も起こらない。けれども不思議な気分だった。  わたしは魔女なのかもしれない。でも本当かしら。いまだに半信半疑だった。それに、魔女についてラズに尋ねても何も教えてくれない。  ラズはライラに、そのままの自分でいることが大事だと言って、それきりだった。  さあっと草が揺れた。ライラがびくりとすると、ラズだった。 「お前、また魔法を使ったな」  と言った。 「どうしてわかるの?」 「俺はお前の使い魔だからな。お前のことなら大概わかる。でもなあ」  と言ったラズの声は少しだけ寂しそうだった。 「金木犀が散ってしまう前に、魔法を使っておかないとって思ったの」  ライラがそう言うと、「そうか」とラズが呟くように言った。 「わたしが本当に魔法使いでも、わたしは金木犀が咲いていないと魔法が使えないから」 「お前が望むならそれもいいかもしれないな。魔法は成功したさ。それでも俺はいつまでもお前のそばにいてやることにした。お前は案外そそっかしいからなあ」  ライラにはラズが何を言いたいのか、さっぱりわからなかった。  それからふたりで夜を散歩するようにゆっくりと家へ戻った。  次の日の朝には金木犀の香りは消えていた。  数日した晩、父が女の人を連れてきた。その人はとても優しい人だった。ライラの振る舞った夕食をとても褒めてくれた。楽しい話をたくさんしてくれた。  それからしばらくすると、その人とは一緒に住むことになった。色んなことを教えてくれるようになった。仕事に行くことはなく、いつもライラと一緒にいてくれる。  父はライラの笑顔が増えたと喜んだ。  嬉しくてラズに話しかけると、にゃあと鳴くだけだ。それでもライラはたくさんラズに話しかけるのだった。ラズはいつまでも大事な大事な友達。 ーおわりー
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!