後日談16

1/1
47人が本棚に入れています
本棚に追加
/58ページ

後日談16

 緋嶺は顔に光が当たって、眩しくて目が覚めた。見慣れた部屋の、雨漏りの跡が付いた天井。帰ってきたのだと、実感した。  あれから、後始末は後だと言いながら荷物も玄関に置いたまま、シャワーだけ浴びて寝てしまったのだ。これから片付けをやると思うと気が重いけれど、思う存分鷹使と肌を合わせたので、心はスッキリしている。 「あれ、そういえば鷹使がいないな……」  緋嶺は辺りの気配を探る。外にいるらしかったので、まさかと思って慌てて庭に出ると、やはり彼は洗車をしていた。 「鷹使」  声をかけると、彼はコードレス掃除機を止め、緋嶺を振り返る。 「起きたか」 「ああ。悪い、一人で玄関の荷物も片付けさせて……」 「いや……」  そう言って、鷹使は緋嶺の頭を引き寄せ、額にキスをした。甘い仕草にドギマギしていると、昨日はだいぶ無茶させたからな、と頭を撫でられる。 「……俺も体力ある方だと思ってたけどさ。昨日はさすがに疲れたぞ?」  緋嶺はそっと鷹使の手を退かすと、咎めるように彼を見た。しかし鷹使はくすりと笑っただけで、再び掃除を始める。 「疲れたなら休んでろ。もう終わるから」 「……なんか、あんたが優しいと怖いんだけど」 「そうか? いつも優しくしてるだろ」 「……言ってろ」  そう言って、緋嶺は(きびす)を返した。いつも皮肉や嫌味を言うくせに、いざと言う時に優しくなるのはずるい。  すると高い電子音が鳴った。鷹使のスマホだ。緋嶺は立ち止まって彼を振り返る。  鷹使は電話に出ると、何やら詳しく話を聞き出した。どうやら緋嶺たちの営む何でも屋に、人ならざるものが関わっている事件の依頼が来たらしい。 「……分かりました。もう少し詳しく聞かせて下さい」  そう言いながら、鷹使は緋嶺を振り返った。そして身振りで、「出るぞ」と言う。  緋嶺は一つ頷いて、家の中に入った。鷹使の貴重品と自分のを持って、また戻ろうとした時、シーサーが下駄箱の上に飾られていることに気付く。  緋嶺は喜屋武たちの笑顔を思い出し、笑った。鷹使が早速置いてくれたのだろうと思うと、彼も喜屋武たちを少しは気に入っていたのかな、と微笑ましくなった。 「……お前がここにいるから、人間がどうなろうと俺はどうでもいいんだがな」  車に戻ると呆れたような鷹使の声。緋嶺は苦笑した。相変わらず、人間に馴染んで生きてきた緋嶺には、人ならざるものの考えは分からないけれど、鷹使は自分の為に何でも屋を続けていることを知っている。  そしてシーサーの置物を置いた理由も、自分の為だったのだと分かった。  喜屋武たちが悲しむと、緋嶺が悲しむから。人間が傷付くと、緋嶺が悲しむから。だから鷹使は人間の為に動く。  走り出した車の中で、緋嶺は隣で運転する鷹使を見た。相変わらず綺麗な顔をしているな、と思って昨日のことまで思い出し、慌てて反対の窓の外を眺めた。  車の両隣は濃い緑が流れていて、蝉がうるさいほど鳴いている。湿度も温度も高いのに、鷹使はやっぱり涼しい顔だ。  彼の行動理念は、全て緋嶺の為なのだ。考えは単純なのに、かっこつけたがりで素直じゃないそんな鷹使が、可愛く思えて愛おしい。 (……やっぱり、敵わないな)  緋嶺は一人で口の端を上げる。こうなったらこの命尽きるまで、この伴侶を守り抜こう。  この美しくて強い鷹使を愛しているから。緋嶺の行動理念はそれだけで良い。 「鷹使。やっぱ俺、あんたが好きだ」  そう言うと、鷹使は口の端を上げて笑う。 「何だ昨日から。今日これから台風でも来るのか?」 「言いたかっただけ。嫌ならもう言わない」 「……」  すると鷹使は急に車を道の端に停め、緋嶺引き寄せた。 「……何だ、昨日散々したのにもうしたくなったのか?」 「そういう訳じゃないけど……」  そう言って重なる唇は甘い。 「じゃあ、今日の仕事が終わるまで、お預けな」  違うと言っているのに、と鷹使を睨むと、彼は満足そうに車を発進させた。  緋嶺は再び流れ始めた景色を眺めて、ため息をつく。    願わくば、この平和で甘い時間が続きますように。  緋嶺は顔が熱くなるのを自覚しながら、そう心の中で呟いた。 [完]
/58ページ

最初のコメントを投稿しよう!