3. リオンとサラ、その家族

1/2
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

3. リオンとサラ、その家族

「ねぇ、どうしてネコは月夜にしかいないの?」  僕が聞くと、ママは青い目をまん丸にして「そういうものだからよ」と答えた。 「霜柱だって、冬にしかできないでしょう?」  霜柱。その響きを聞いただけで、その上を歩く楽しさに胸が弾んだ。ザクザクという音。踏み潰す時の、なんとも言えない足裏の感触。  僕がうっとりしていると、ママの隣で紅茶にジャムを入れながら、パパが言った。 「ひまわりは、夏にしか咲かないだろう?」  その言葉に、サラがとろんと目を細めたのが分かる。ひまわりはサラの好きな花だ。すらっと背が高くて、太陽の子どもみたいで、すごくカッコいい。 「それとおんなじだよ」  当たり前だろう? そう言われた気がして、僕は余計に首を傾げた。  当たり前は不思議。昔から決まっていることだって、きっと一つひとつ理由があるはずなのに。 「ネコってどこから来るの?」 「そうねぇ、月からかな」 「じゃあ朝になったらどこ行くの?」 「さぁ、考えたこともないわ」  子どもはなんでも不思議に思うのねぇ、と、ママが笑う。パパはサラと同じつやつやの黒い頭を揺らして、うんうんとうなずいた。  大人はときどき、話が通じない。横を向くと、金色のいたずらな目が僕を見ていた。 「サラ、何考えてる?」 「リオンと同じことじゃない?」 「ネコがどこから来るのか、調べるのは難しいよね」 「でも、朝どこへ行くのかなら、分かるかも」  やっぱり僕らは双子だ。同じことを考えている。  僕らはこそこそ話をやめて、席を立った。夜に備えて、作戦会議をしないといけないからだ。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!