1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

 あの夜、あの路地で、戸川団は死ぬ筈だった。  ちょっと太目の縞猫・ピートは、彼の命と引き換えでなければ救う事ができない。そんな因果の成り行きが団には確かに見えていたのだ。  思い起こせば未だ櫛田と訣別していない、およそ一年前……  彼は夜間に櫛田ファンドの本社を訪れ、投資に関する相談、ネットワーク・プログラムのチェックをしたと言う。  そして気紛れでビルの屋上へ上がり、テリトリー・パトロール中の猫を見かけて餌をやろうとした瞬間、異能が発動。足を滑らせ、屋上の端から落ちていく縞猫のヴィジョンが脳裏に浮かんだ。  後に、それが「プランB」発案のきっかけとなる。  有紀に屋上へ煮干を置かせれば、その日の夜、通りかかる筈のピートが匂いで近づき、一年前のヴィジョン通り、転落へ至る因果の流れが成立する。  何せ高いビルだから、放置すれば猫は死ぬしかない。  即ち、猫好きの団が助けざるを得ない状況を作った上、猛スピードで落ちて来たピートを受け止める。  衝撃で倒れ、頭を強打。それで即死。  自殺と言う手段を取らなくても、彼の特殊な能力はこの世から消滅し、未来の悲劇を招く事は無くなる筈だったのだが……  ニャア。  寝床へ横たわる団の耳元でピートの鳴き声がし、エアコンが壊れた六畳一間で、彼は目を覚ます。  額の汗を拭うと、何かと軋む古いベッドの横に、有紀の輝く笑顔があった。 「あ、良かったぁ! 深刻なダメージは無いってお医者さんは言ってたけど、目を覚ますまで十日も寝てたんだよ」 「僕、ここで十日も?」 「初めは救急車で病院へ運ばれたの。でも中々目を覚まさないし、あなた、保険証も無いでしょ。仕方なく友達に力を借りて、ここへ運んでもらった」 「……迷惑、掛けたね」 「それが意外とそうでもない。会社が潰れて暇になったし」 「潰れた!? 櫛田ファンドが?」  愕然とする団へ、有紀は七日前に発行された夕刊のタブロイド紙を手渡す。  トップ記事は櫛田ファンドのデータ漏洩事件だ。メールに添付されたファイルのウィルスにより、公的年金の個人情報を含む二千件近くが流出したとある。 「……僕のバックドアが発動したのか」 「下っ端の逆襲よ」 「え?」 「会社であたしの隣に座っていた子、古賀さんって言うんだけどさ。その子、セクハラのターゲットになってて」 「……はぁ?」 「あたしが櫛田に逆らった時、落としたUSBメモリを彼女が拾ったの。で、ロッカーに隠し持っていた。あたしが必死で探す様子を傍で見てたから、訳わかんないなりに応援してくれたんじゃないかな」 「でも、それならメモリは彼女のロッカーに入ったままだろ」 「櫛田の悪癖のお陰ね」 「はぁ!?」 「アイツね、目障りな社員がいるとプライバシーなんて気にせず、勝手にロッカーを開けちゃうのよ。誰一人文句を付けられなかったんだけど、あの日、いつもの調子で古賀さんの……」 「ロッカーを開け、メモリを見つけたのか!」 「そうみたい」 「そして、個室へ備え付けの……データベースへ直結する専用端末でメモリを調べようとした結果、中のバックドアが起動したんだね」  有紀は苦笑し、頷いた。  要するに自滅だ。その後を報じる新聞の生地へ目を通す団に、有紀はふと物憂げな眼差しを向けた。 「櫛田は失踪、櫛田ファンドは自主廃業。派遣会社も大混乱みたいで、あたし達は次の派遣先が見つかるまで自宅待機になった」 「メデタシ、メデタシ」 「とは、言うものの……やっぱ、アレ? あたしの元上司はその内、東京湾のドザエモンに……」  団は新聞の上に掌を置いたまま、目を閉じ、しばらく何も言わなかった。異能で因果のチェックをしていたのだろう。  三十秒後に有紀を見て、「その心配は無さそうだ」と吹っ切れた口調で言う。 「情報漏洩のタイミングが狂い、その時差により、死に至る因果は消滅した……と思う。櫛田の奴、裏街道を逃げ回った挙句、かなり酷い目に会うだろうが」 「その辺はいくら酷くても同情しません」 「ま、死にはしないよ、多分」  ホッと胸をなでおろす有紀を見、団も又、これで良かったのだ、と思う。一時の憎悪や復讐心に走っていたら、自分の心にも深い傷を負っていたに違いない。  その傍らへ歩み寄ってくるピートは、足に包帯を巻いていた。 「あ、ピートも怪我を?」 「うん、足を挫いたみたいで、ここへ連れてきちゃった。ホントはここ、猫もオトコも連れ込みNGなんだけど」 「変だな。見極めた因果の流れに依ると、僕が死ぬだけで、ピートは無事の筈なのに」 「……やっぱり、あなた、自殺するつもりだったのね」  取り敢えず笑って誤魔化し、無造作に伸ばした団の手へ一瞬、怒りを露わにしたピートの爪が飛ぶ。 「あ、痛っ!」  傷ついた手の甲から血が滴った。 「……何でだろ? ピート、あなたにすっかり懐いてたでしょ」 「良いんだ。僕はこいつに、どれほど引っかかれても文句を言えない理由がある」  溜息をつき、もう一度、傷つく覚悟で団はそっと手を伸ばす。  でも、今度のピートは素直に頭を撫でさせてくれ、拭った血の跡をペロリと嘗めた。  転落死に導きかねない僕の罪を、ピートは本能的に悟り、抗議したのかな? 自分勝手な解釈は、それこそ人の思い上がりなんだろうけど……  姿勢を正し、猫に土下座する団の姿に有紀は驚き、目を丸くする。  何はともあれ、因果の流れは大きく変わった。  変化の主な原因は、おそらく路地裏を出る寸前、有紀に抱きしめられた数秒間のタイムラグだろう。  櫛田が生き残った件と同様、バタフライ・エフェクトにおいて、僅かな時差の発生が結果に大きな影響を及ぼす。  かくして当初の計画は失敗。それでも一応、団の目的は果たされた。頭の傷が癒えるのと並行して、因果律を読む能力が失われていったのだ。  ピートの転落時、頭を打ったショックが原因らしい。  目を覚ました三日後には、何を見ても、触れても、特別な感覚は一切得られなくなっていた。  これでもう誰にも利用はされない。だが、同時に途方に暮れた。    異能を失くして、現在、無能。  この狭く、やたら暑苦しいおんぼろアパートに住む貧乏OLと怪我した猫へどう恩返しをしたら良いものやら。  訊ねると、有紀は笑って答えた。 「恩返しはノーサンキューっすよ。あなた、出来過ぎたハッピーエンドは嫌いって言ったじゃない」 「……え?」 「この部屋には今、男と女、それに一匹の猫もいる」 「……うん」 「エンゲル係数は上がりっぱなしで、貯金はちょびっと。そりゃ先行き怪しいけどさ、他に必要な物ってある?」  団に反論の余地は無い。  とは言え、この部屋で、彼が迎える筈の無かった新たな季節「夏」を過ごすのだとしたら……  自分の、いや二人と一匹の人生を立て直す為、まずエアコンを修理しなきゃ、と戸川団は切実に思った。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!