しえる亭 獅子丸

20/20
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
「止まれ!!!」  まだついていた首輪を何かにつかまれる。  ぐえっと息が詰まる。  人間だ。  やっと自由を手に入れたのに、また捕まる。  叩かれる……。 「まて、まて。えぇと、近所でこいつを知ってる人いないかな。あと、動物病院連れて行って……保健所はまずいか」  暴れるぼくを宥めつつ、ぼくの首輪を離さない彼は、頭を一生懸命に巡らせていた。慌ててきたのか、彼は裸足だ。 「悪いようにはしないから。な。」  彼はすぐ近くの家の玄関にぼくを招き入れた。地面に指をさして、 「おまえはお客だから、ここから先は上がってはいけない。いいな?」  と、告げた。  ぼくは、上目遣いでじっと目を合わせ、その場に伏せた。わかった、と言いたいのが、これで伝わるだろうか。  ぼくは玄関のくつ置き場。  彼は玄関の廊下側。  そこで家が区切られていた。  このラインをこえる日を迎えるには、この時はまだ、ぼくらは突然の出会いに戸惑っていた。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!