プロローグ

1/3
前へ
/119ページ
次へ

プロローグ

「(ああ、何と愚かだったのだろうか、私は。何も見えてはいなかった。何も気づいてはいなかった。その言葉の意味を今なら理解できる)」 マーガレットは自分の支度をする使用人達を冷めた目で見る。 「お嬢様はいつまで経っても可愛らしい」 いつまで経っても子供のまま。 「お嬢様は誰よりも優しく私達にとって誰よりも頼れる主人です」 都合の良い主人で何でも思いのまま使える便利な女。 「お嬢様はこの国一番の美女です」 お前のような女がそんな風に言われるのは我慢ならない。  何の努力もしない、たかが名家に生まれただけの女のくせに。 「お嬢様こそ誰よりも幸せになるべきお方です」 必ず不幸にしてやる。 よくもまぁ、心にもないことをペラペラと話せるものだ、とマーガレットは感心する。 頭の中で拍手をおくる。 二回死んだからか人の本性を見抜けるようになった。 「ありがとう。皆にそう言って貰えて私は本当に幸せ者ね」 自分の心の内を悟られないよう、褒められて嬉しいと笑みを浮かべ礼を言う。 使用人達は口元を引きつらせながら笑うしかできない。 そんな表情を見てマーガレットはフッと鼻で笑う。 彼女達の姿が滑稽で仕方ない。 これから彼女達に起こるであろう不幸な出来事を思い浮かべると、つい口角が上がってしまう。 いけない、いけない、つい、と急いでで口元を隠す。 とりあえず、今すべきことは自分の手足となり何でも言うことを聞き自分を守るため生命をとしても構わない人間を傍に置くこと。 「(さて、どうやって見つけるべきか)」 マーガレットは自分にだけに見える首の傷を撫でる。 二回首を斬られて死んだからか、三回目ではその跡がくっきりと刻まれていた。 「忘れるな。お前は二度首を斬られて死んだ。今度はお前がやる番だ」 首の傷跡を見るたび、頭の中で声が聞こえる。 目を閉じれば酷く冷たい目をした自分がこちらを見ている。 「言われなくてもわかっている。三度目はない。必ず、全員地獄に堕としてやるわ」 強く拳を握りしめたせいでマーガレットの手のひらから血がポタポタと落ちていく。
/119ページ

最初のコメントを投稿しよう!

44人が本棚に入れています
本棚に追加