夕暮れの坂道

1/1
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 白い息が煙のように舞う。  大好きなタカシを上目遣いで見ると、彼は鼻をすすりながら笑った。 「寒いな」  夕日が、空もアスファルトも、わたしたちのことも、オレンジ色に染めあげている。  タカシと並んで上り坂を歩くこの瞬間が、たまらなく好きだ。  嬉しくなって駆け出した。 「わ! なんだよ突然」  文句を言いながらも、わたしに引っ張られるがままタカシも一緒に走ってくれる。  坂を上り切って右に曲がれば家に到着……のはずが、なぜかタカシが立ち止まった。 「待って。今日はこっち」  どういうこと?  首を傾げながら左へ曲がるタカシについていく。   「もう少し遠回りして帰ろっか」  その提案は嬉しいけど、なんだか様子がおかしい。  だってタカシの声から緊張感が伝わってきたから。  なんだろう?  タカシは無言のまま数歩先をずんずん歩いていく。  妙な胸騒ぎを抱えながら背中を見つめていると、タカシが急に振り返った。  腕をこちらに伸ばしてきて……冷たい指先がわたしの頬に振れた。    思わずいつものように、大きな手に頬を摺り寄せてタカシを見上げる。  わたしをふわっと抱きしめたタカシが耳元でぽつりと言った。 「ごめん」  え?  次の瞬間、わたしを抱き上げたタカシが猛ダッシュで角を曲がり、ビルの中に入っていく。  ハッ! ここは! 「シロ、騙してごめんな。まっすぐ行くとすぐ気付いて動かなくなるだろ?」  ジタバタ暴れても、もう遅い。  タカシはわたしをがっちり抱えたまま、駅前動物病院の受付カウンターに診察券を出した。 「シロちゃーん、こんにちは! 今日はお注射頑張りましょうねー」  受付のお姉さんがにっこり笑った。  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!