03

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

03

それからメフィスは、自分が調べたことを話し始めた。 この星に住む人間と呼ばれる生物は、仕事などの事情から今いる家を引っ越しせねばらないと、次の家でペット――すなわちヒエンのような犬などを飼えないと、命を捨てる傾向がある。 他にも可愛いと言って子犬や子猫を店で購入しておいて、成長すると手にあまり、「こんなはずじゃなかった」と言って捨てるものもいる。 「まだまだもっと身勝手な連中もいるぞ」 メフィスはさらに話をした。 たとえば、いろいろな犬種が混ざった血統の子犬が売られることがある。 すると子犬が大きくなると、考えていたのとは違う見た目に育って、「こんなの可愛くない」と捨ててしまう連中もいる。 さらには躾けをしっかりできず、吠えてしまうことに困り果てて捨ててしまう身勝手なケースもあると、メフィスは怒りのこもった声で話しを続けた。 「衝動的にペットショップで生き物を買っておいて、自分の思っていたのと違うからと捨てるのは、この星の人間は命を育てるという自覚に欠けているとしか思えん」 「だ、だけどウストくんはアタシのことを……」 「キミは優しいからそう思うだけだ。その子供も、きっと何か他のことに気を取られるようになれば、キミを捨てることに賛成するはずだ」 今すぐにでも駆けていきたそうなヒエン。 だがメフィスの言葉が彼女の足を止めてしまう。 また捨てられるのは嫌だと思ってしまう。 結局ヒエンはその場から動けず、かといって吠えることもできなくなってしまっていた。 「ヒエン!? よかった、やっぱりここにいたんだね!」 しばらくそのままでいると、人間の子供――不破(ふわ)ウストが彼らの前に現れた。 ウストは息を切らしながらも、ヒエンの姿を見て実に嬉しそうに笑顔でいた。 「ごめんね、パパが勝手におまえのこと捨てちゃって……。でももう大丈夫だよ! ヒエンが次の家でも飼えるようにボクがなんとかするから!」 ウストはメフィスのことなど目に入らず、真っ直ぐヒエンを抱きしめた。 その潤んだ瞳を見て、ヒエンもまた悲しくなった。 彼女はウストに泣き止んでもらおうとペロペロと彼の顔を舐め、鳴きながら励まそうとする。 そんなヒエンの態度に、ウストは許してくれたと思ったのか、さらに涙を流していた。 「彼女を放せ、人間の子」 「な、なんだおまえは!?」 メフィスに声をかけられ、ウストはようやく彼に気が付いた。 二本足で立つまるで人間のような大きな犬を見たウストは、ヒエンを抱きながらその場にひっくり返ってしまう。 いきなり喋る犬が現れたせいで混乱したのだろう。 だがメフィスは、そんなウストのことなど気にせずに言葉を続けた。 「もうこれ以上ヒエンを傷つけるな。彼女を連れて帰っても、どうせまたすぐに捨てるのだろう?」 「捨てない、捨てるもんか! ヒエンはボクの友だちなんだ! なんだおまえ、まさかヒエンをどこかへ連れていくつもりだな!? そんなことさせないぞ! ヒエンはボクが守るんだ!」 ウストは震えながらも必死に喚き返した。 ギュッとヒエンを抱いて、腰が抜けて動けなくなっても、ウストは必死で彼女を守ろうとしている。 彼の立場からすればメフィスは化け物で、ヒエンを食べようとしていると思っても仕方がない。 メフィスはそんな彼を見ると、大きくため息を吐いた。 そしてテレパシーを使って、ウストに抱かれているヒエンの頭に直接声をかける。 《ワタシと行こう、ヒエン。もうこんな連中と一緒にいる必要はない。キミはこんな星の連中の手から自由になるんだ》 《……ありがとね、メフィス。でも、アタシはウストくんと一緒にいくわ》 ヒエンの返事を聞いたメフィスは、驚きを隠せなかった。 どうして自分を捨てた連中のもとへ戻ろうと思えるのだと、メフィスには彼女の考えが理解できない。 それは自ら不幸になるのを選択するようなものだと、なんとかヒエンのことを説得しようとする。 《気はたしかか、ヒエン!? たとえその子供がキミを連れて帰ったとして、キミを捨てたその子の両親がそれを許すはずがない!》 《そうかもしれない……。あなたの言う通りかもしれない、けど……。ウストがこんなに泣ているんだもの、また捨てられるとしても帰ってあげなきゃ》 《キミというやつは……。……わかった、もう止めはしないよ》 《メフィス、あなたのことは忘れないわ。本当にありがとう……》 メフィスはヒエンを抱いているウストに背を向けると、彼に声をかける。 「おい、人間の子よ。彼女を、ヒエンのことを大事にしろ。必ずだぞ」 「お、おまえなんかに言われなくても、これからもずっとヒエンはボクの友だちだ! 大事にするに決まってるじゃないか!」 ウストの叫ぶような返事を聞いたメフィスは、フッと寂しそうに笑うと、その場からゆっくりと消えていった。 次第に姿が消えていく様子を見ていたウストは、キツネにつままれたような顔で呆然としていたが、しばらくして立ち上がる。 「なんだったんだろ……あいつ……」 「キャンキャン!」 「ま、いっか。ヒエンは見つかったし……。よし、一緒におうちに帰ろう」 それからウストは愛犬用リュックキャリーにヒエンを入れ、乗ってきた自転車に跨る。 背負われたヒエンは、リュックキャリーにある穴から顔を出して夜空を眺めていた。 (メフィス……。また会えるよね……) そして、助けてくれた別の星の犬のことを想った。 ――メフィスがヒエンとウストの前から去った後。 別の場所でも同じようなことが起こっていた。 「た、助けてくれ! 俺だって好きでこんなことをしてるわけじゃないんだ!」 狭い室内――。 怯える男の前には、二本足で立つ猫がいた。 猫は凄まじい形相で男のことを睨みながら、鋭い歯をむき出してして言う。 「おまえら人間は何様のつもりだ! 気分で命を弄び、こんな残酷なことするなど絶対に許せん!」 人間のような猫が手をかざすと、男の体は引き裂かれた。 手足や頭がまるでパズルのようにバラバラになり、血を撒き散らしながらその場にごろんと転がる。 そして男が操作していたボタンの中のひとつを押すと、奥にあった扉が開き、そこから犬や猫などの捨てられた動物たちが飛び出してきた。 人間のような猫は仲間たちが解放されたことを喜ぶと、まるで宣言するかのように声を張り上げる。 「安心するがいい同族の諸君! ワタシがこの星に来たからには、人類を皆殺しにして我々の楽園をこの星に築いてやる!」 それから数ヶ月後――。 地球に住む人間たちはすべて檻に入れられて処分され、この星の生態系は自然へと還ったのだった。 〈了〉
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!