空からの物語:ユースフ

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空からの物語:ユースフ

「これは古い物語で、神が特に自分の預言者ムハンマドに、一般的には人々に語ったものです。それはアラビア語から日本語に翻訳されました。」 アリフ・ラーム・ラー。それは、解明する啓典の御徴(アーヤ)。本当にわれらはそれを、あなた方が(その意味を)弁えるべく、アラビア語のクルアーンとして下した。(使徒よ、)われらはこのクルアーンをあなたに啓示することで、あなたに最良の物語を話して聞かせる。実にあなたはそれ以前、(このような話には、)無頓着な者の類いだったのだが。 ユースフが、自分の父親(ヤァクーブ)に(こう)言った時のこと。「お父さん、本当に私は(夢で)十一個の星と、太陽と、月を見ました。私はかれらが、私にひれ伏するのを見たのです」。彼(ヤァクーブ)は、言った。「我が息子よ、お前の夢を兄さんたちに話してはならない。そうすれば彼らは、お前に悪だくみをする。本当にシャイターンは、人間への紛れもない敵なのだから。そして(、お前に正夢を見せて下さったのと)同様に、お前の主はお前を選び抜かれ、お前に話の解釈をお教えになり、お前とヤァクーブの一族にその恩恵を全うされる。ちょうどかれが以前、お前の二人の祖イブラーヒームとイスハークに対してそれを全うされたように。本当にお前の主は、全知者、英知あふれるお方」。 ユースフとその兄弟(の間に起きた話)には、確かに(それについて)尋ねる者たちにとっての御徴があった、 彼ら(ユースフの兄たち)が(密談して、こう)言った時のこと(を思い起こせ)。「本当にユースフとあいつの弟は、私たちよりもお父さんに愛されている。私たちは多勢であるというのに。本当にお父さんは全く、紛れもない迷妄の中におられる。ユースフを殺してしまえ。それか、(どこか辺鄙な)土地に放り投げてしまえ。(そうすれば、)お父さんの顔はあなた方だけに向けられるし、あなた方はその後で正しい民となるのだ」。彼らの内にある者が、言った。「ユースフを殺さず、井戸の奥底に投げ入れてしまえ。(そうすれば、旅行中の)通行人たちが、あいつを拾ってくれるだろう。もし、あなた方がそうするのであれば、だが」。 (そうすることを決定した後、)彼らは言った。「お父さん、あなたが私たちにユースフを任せて下さらないのは、どういうわけですか?本当に私たちは、彼に対して実に親身ですのに。彼を明日、私たちと一緒に(遊牧地へ)送ってください。(そうすれば)彼は満喫し、遊ぶでしょう。本当に私たちは、まさしく彼の保護者なのです」。彼(ヤァクーブ)は言った。「本当に私は、お前たちが彼を連れて行くことがひどく悲しい。そしてお前たちが彼に不注意になっている時に、狼が彼を食べてしまうのではないかと怖れているのだ」。彼らは言った。「私たちは多勢であるというのに、もしも狼が彼を食べてしまうことがあれば、本当にその時は、私たちはまさしく(役立たずの)損失者です」。 それで彼らが彼(ユースフ)を連れて行き、彼を井戸の奥底に投げ入れることで一致した時(、彼らはそれを実行した)。われらは彼(ユースフ)に、(こう)啓示した。「あなたは必ずや(将来)、彼らの(策謀した)この事について、彼らに語り聞かせることになろう。彼らは(その時、あなたがユースフであることに)気付かないのだが」。 彼ら(ユースフの兄たち)は夜、泣きながら、自分たちの父親のもとにやって来た。彼らは言った。「お父さん、本当に私たちは競争しに行き、ユースフを荷物の所に残しておきました。すると、狼が彼を食べてしまったのです。あなたは私たちのことを信用してはくれないでしょう。たとえ私たちが、正直者であったとしても」。そして彼らは、偽物の血の付いた彼の上着を持って来た。彼(ヤァクーブ)は言った。「いや、お前たち自身の心が(その醜悪な)事を、お前たちに惑わせて促したのである。(我が忍耐は、)よき忍耐。アッラー(こそ)は、お前たちの言うことに対して(私から)援助を乞われるべきお方である」。 こうして(井戸に、旅行中の)通行人たちがやって来た。彼らは水汲みの者を(井戸に)やり、彼はその水桶を(井戸の中に)垂らした。(そしてユースフをそれに掴まって井戸の外に出てくると、)彼は言った。「おお、吉報よ!これは(素晴らしい)男の子だ」。彼らは彼のことを、商品として秘密にした。アッラーは彼らが(ユースフに対して)行うことを、ご存知のお方であられる。また、彼らは僅かな値で、つまり数えるほどのディルハムで、彼を売り払った。彼らは、彼に関して無欲な者たちだったのだ。 (旅行者らはエジプトでユースフを売ったが、)彼を買ったエジプト出身の者は、自分の妻に言った。「彼の待遇を、よく気遣ってやりなさい。彼は私たちの役に立つかもしれないし、また私たちは彼を子供の代わりにするかもしれないのだから」。そのように、われらはユースフに(エジプトの)その地で、確固たる地位を授けた。そして(それは、)われらが彼に、話の解釈を教えるためであった。アッラーは、事を決行されるお方であられる。しかし多くの人々は、(それが)分からないのだ。 彼(ユースフ)が成熟した時、われらは彼に英知と知識を授けた。そのようにわれらは、善を尽くす者たちに報いるのである。 そして彼が住んでいた家の女性(大臣の妻)が彼を(不倫へと)誘惑し、扉をきっちりと閉めて言った。「さあ、いらっしゃい」。彼は言った。「アッラーのご加護を(乞います)。本当にあのお方は、私によくしてくださった我がご主人様なのですから。不正者が成功することは、絶対にありません」。そして彼女は確かに彼を望み、彼もまた、彼女に対して欲が生じた。彼が、その主の根拠を目にしなかったなら(、彼もまた彼女を求めたであろう)。そのように(見せたのは)、われらが彼から悪と醜行を逸らすためである。本当に彼は、われらの精選された僕の内の一人なのだから。そして二人は扉へと我先に急ぎ、彼女は彼の上着を後ろから(引っぱって)破いてしまった。そして二人は、扉のところに彼女の主人を見出した。彼女は言った。「あなたの家人に悪さをしようとした者の応報は、牢獄に入れられるか、あるいは痛ましい懲罰の外にはありません」。 彼(ユースフ)は言った。「彼女が私を(不倫へと)誘惑したのです」。そして彼女の家族の内の裁決者が、(こう)裁決した。「もし彼の上着が前方から破れていたら、彼女は本当のことを言ったのであり、彼が嘘つきの類いということになります。そして、もし彼の上着が後方から破れていたら、彼女は嘘をついたのであり、彼が正直者の類いということになります」。それで彼(大臣)は、彼の上着が後方から破れているのを見ると、(こう)言った。「実に、これはあなたたち(女性)の作策略の一つである。本当にあなた方の策略は、途方もないものなのだから。ユースフよ、これ(を他言すること)から身を慎むのだ。そして(妻よ、)自分の罪の赦しを乞え。本当にあなたは、過ちを犯した者の類いなのだから」。 町の婦人たちは、(噂を聞いて)言った。「(大臣)閣下の奥様が、(彼女の召使いの)若者を誘惑するんですって。(彼は)彼女のことを、恋心で夢中にさせたんですよ。本当に彼女は、紛れもない迷いの中にありますわね」。それで彼女(大臣の妻)は彼女たちの策謀を聞くと、彼女たちに(使いを)送っ(て、邸宅の招待し)た。そして彼女たちに肘掛けを用意し、彼女たち一人一人に(食事用の)ナイフを渡し、(こう)言った。「(ユースフよ、)彼女たちのところに、お出でなさい」。それで彼女たちは彼を目にした時、彼に賛嘆し、(余りの美しさに驚き、ナイフで)自分たちの手を切ってしまった。そして彼女たちは、(こう)言った。「アッラーにご加護を(乞います)。これは人間じゃないわ!これは、高貴な天使様以外の何ものでもないわよ!」彼女(大臣の妻)は(彼女たちに)、言った。「その人が、あなた方が彼(への恋心)ゆえに私を咎めた者です。私は確かに彼を誘惑し、彼は自らを守りました。もしも(今後、)私が彼に命じることをしなければ、彼は必ずや牢獄に入れられ、惨めな者の類いとなるでしょう」。 彼(ユースフ)は言った。「我が主よ、私には、彼女たちが私を招いていること(醜行)よりも、牢獄の方がましです。そして、もしあなたが私から彼女たちの策略を遠ざけて下さらなければ、私(の欲)は彼女らへと揺れ動き、私は(罪を犯す)愚か者の類いとなってしまいます」。 そして彼の主は彼(の祈り)をお聞き届けになり、彼女たちの策略を彼から遠ざけて下さった。本当に彼こそは、よくお聴きになるお方、全知者であられる。 それから(ユースフが無実である)証拠を目にした後、彼を暫く牢獄に入れておくことにしよう、と(いう意見が、)彼らに持ち上がった。こうして彼と一緒に、二人の若者が牢獄に入った。その片方が、(こう)言った。「本当に私は(夢で)、自分が酒(を造るために葡萄)を搾っているのを見ました」。また、もう一方は言った。「本当に私は(夢で)、自分の頭の上にパンを運ぶのを見ました。そこから、鳥が啄んでいました」。 (二人は言った。)「(ユースフよ、)この解釈について、私たちにお告げ下さい。本当に私たちは、あなたが善を尽くす者たちの類いであるとお見受けしますから」。彼(ユースフ)は、言った。「あなた方が貰うことになっている食事は、あなた方にやって来ることはありませんよ。それがあなた方にやって来る前に、私がその解釈について、あなた方に告げるまでは。それ(解釈)は、我が主が私に教えて下さったものの一部。本当に私は、アッラーを信じず、来世に対してもまさしく不信仰者である民の宗教を、捨て去りました。そして私は、我がご先祖様たち、イブラーヒームとイスハークとヤァクーブの宗教に従ったのです。私たちはアッラー(の崇拝)に、いかなるものも並べるべきではないのですから。それ(タウヒード)は私たちと人々への、アッラーのご恩寵からのものです。しかし人々の大半は、(その恩寵の主に)感謝しません。 牢獄の仲間たちよ、異なる複数の主(の崇拝)がより善いのでしょうか?それとも唯一で、全てに君臨し給うお方、アッラー(の崇拝がより善いの)でしょうか?あなた方はかれ(アッラー)を差しおいて、自分たちと自分たちの先祖が名付けた名前を崇めているに過ぎません。アッラーはそれら(の崇拝)に、いかなる(正当な)根拠も下されてはいないのです。ご裁決はアッラーにのみ属し、かれはあなた方が、かれ以外は崇拝しないように命じられたのですから。それが正しい宗教。しかし人々の大半は(、そのことを)知りません。牢獄の仲間たちよ、あなた方の一人はといえば(牢獄から出ることになり)、そのご主人(エジプト王)に酒を注ぐでしょう。そしてもう一人はといえば、磔のされ(て殺され)、鳥がその頭を啄むことになるでしょう。あなた方二人が教示を請うたことは、決定されました」。彼(ユースフ)は、二人の内、(牢獄から)助かる者であることを知った者に、言った。「あなたのご主人様(王)のもとで、私(が無実の罪で投獄されていること)について、話して下さい」。そして(彼は牢獄から出たが、)シャイターンが彼に、その主人に話すことを忘れさせた。それで彼(ユースフ)は数年間、牢獄で過ごすことになった。 王は言った。「本当に私は(夢で)、痩せた七頭の雌牛に食べられてしまう太った七頭の雌牛と、七本の緑の穂と、別の(七本の)枯れた穂を見た。名士たちよ、我が夢について教示してくれ。もし、あなた方が夢を解釈するのならば」。彼ら(名士たち)は言った。「(それは、)夢まぼろしがごちゃ混ぜになった(無意味な)ものです。そして私たちは、夢の解釈など知る者ではありません」。そして(牢獄の仲間だった)二人の内の助かった者が、(ユースフのことを)長い時間の(経過した)後に思い出して、言った。「私めがその解釈を、あなた方に申し上げましょう。ですから、私を(ユースフのもとに)お遣わし下さい」。 (彼はユースフの所に着くと、言った。)「ユースフよ、大そうな正直者よ、(王様がご覧になった、)痩せた七頭の雌牛に食べられてしまう太った七頭の雌牛と、七本の緑の穂と、別の(七本の)枯れた穂(の夢)について、私たちにご教示下さい。私は人々のもとへと、(それを伝えるべく)変えるでしょう。(それは、)彼らが知るためなのです」。彼(ユースフ)は、言った。「七年間、ずっと懸命に耕し、あなた方が収穫したものは、それを穂につけたまま置きなさい。但し、あなた方が食べる少量のものは別ですが。そしてその(豊作の七年の)後、あなた方がそのために予め蓄えていたものを、あなた方が貯蔵する僅かなものを除いて食べ尽くしてしまう、(凶作の)過酷な七年が到来します。そしてその(豊作の七年の)後、(雨によって)人々が救済され、(果実を)搾る年がやって来ます」。 (夢の解釈を聞いた後、)王は言った。「彼(ユースフ)を(牢獄から出し)、私のもとに連れて来なさい」。そして彼のもとに使いが来ると、彼は言った。「あなたのご主人様のもとに戻り、(私の無実から明らかになるよう、)自分たちの手を切ったご婦人方の件(の真実)について、彼に尋ねて下さい。本当に我が主は、彼女らの策略についてご存知のお方です」。彼(王)は(それを聞くと、婦人たちと大臣の妻を呼んで、)言った。「(その日、)ユースフを誘惑した時の、あなた方の件は何だったのか?」彼女らは言った。「アッラーにご加護を(乞います)。私たちは彼に、何の落ち度も認めませんでした」。(大臣)閣下の妻は、言った。「今、真実が明るみに出ました。私が彼を誘惑したのであり、本当に彼は正直者です。それは彼(大臣)が、私が彼を陰で騙してはおらず、また、アッラーが欺く者たちの策略をお導きにはならないというこよを、知るためなのです。そして私は、自分自身が潔白だとは言いません。本当に人の自我というものは、我が主がご慈悲をかけて下さった者を除いては、悪をよく指図するものですから。本当に我が主は赦し深いお方、慈愛深いお方です」。 (ユースフの無実を知ると、)王は言った。「彼(ユースフ)を連れて来るのだ。そうすれば彼を、私にとっての特別な側近としよう」。それで(ユースフがやって来て)話した時、彼(王)は(ユースフの無実と徳の高さを知って、)言った。「本当にあなたはこの日、私たちのもとで地位高き者、(全権を委ねられた)信頼篤き者である」。彼(ユースフ)は、言った。「私を、(エジプトの)地の蔵相として下さい。本当に私は管理に長じた者、知者ですから」。 そのように、われらは(エジプトの)地において、ユースフに確固たる地位を授けた。彼は自分が望む場所どこにでも、滞在することが出来る。われらは、誰でもわれらが望む者に、われらの慈悲を授け、善を尽くす者たちの報いを反故にはしないのだ。来世の報いこそは、信仰し、(アッラーを)畏れていた者たちにとって、(現世の報い)より善いのである。 (そして不作に見舞われたため、食料を得ようと、)ユースフの兄たちが、(エジプトに)やって来た。彼らが彼(ユースフ)のところに入った時、彼は彼らのことが分かった。彼らは(長い時間の経過とユースフの変わりっぷりゆえ)、彼に気付かずにいたが。そして彼(ユースフ)は(彼らを気前よく歓待した後)、彼ら(のラクダ)にその荷物を用意した時、言った。「あなた方の父方の弟(ビンヤーミーン)を、私の所に連れて来なさい。あなた方は、私が升(による計量)を全うするとは、そして私が最良の歓待者だとは、思わないのですか?そして(次回)、もしあなた方が私のところに彼を連れて来なかったら、私のもとにあなた方の(食料を量るための)升はありません。また、私のもとにも近付かないで下さい」。彼らは言った。「私たちは彼(を一緒に連れて来ること)に関し、彼の父親を口説いてみましょう。本当に私たちは、必ずやります」。彼(ユースフ)は、自分の小間使いたちに言った。「彼らの物品を(気付かれないように)、彼らの荷物の中に入れておきなさい。彼らが家人のもとに帰った時、彼らがそれに気付くように。彼らは恐らく、戻って来るでしょう」。 そして彼ら(ユースフの兄たち)は、自分たちの父親のところに戻ると、言った。「お父さん、私たちに(食料を量るための)升が禁じられてしまいました。ですので私たちと共に、私たちの弟(ビンヤーミーン)を遣わして下さい。(そうすれば、)本当に私たちは彼への保護者でありつつ、(食料を)量(って持って来)れることになります」。彼(ヤァクーブ)は言った。「どうして私が、お前たちに彼(ビンヤーミーン)を任せようか?以前、私がお前たちに彼の兄を任せ(て、裏切られ)たように?(私はお前たちの保護は信用しないが、アッラーの保護を信頼する。)アッラーは保護者の内でも最善のお方であられ、かれは慈悲深い者たちの中でも最も慈悲深いお方」。 そして彼らが自分たちの荷物を開けた時、彼らは、自分たちの物品が彼らに返されているのを見出した。彼らは言った。「お父さん、(これ以上)何を求めましょうか?これは私たちに返された、私たちの物品です。(だから安心して、ビンヤーミーンを行かせて下さい、)私たちは私たちの家族に食料を調達し、私たちの弟を保護し、(彼の分として)ラクダ一頭分の升(で量った食料)を付け加えましょう。それは(エジプトの蔵相にとって)、取るに足らない升(の量)です」。彼(ヤァクーブ)は言った。「私は彼(ビンヤーミーン)を、お前たちと一緒に行かせたりするまい。お前たちが八方ふさがりとならない限り、必ずや彼を連れて(戻って)来る、というアッラーを証人とした誓約を私にするまでは」。そして彼らが、彼に対してその誓約をすると、彼は言った。「アッラーが私たちの言うことに対し(ての証人であり)、請け負われるお方であられる」。また、彼(ヤァクーブ)は言った。「我が息子たちよ、(エジプトに入る時は)一つの門から入るのではなく、別々の門から入るのだ。そして私は、アッラー(の定め)をよそに、あなた方を益することなど、少しも出来やしない。裁決はアッラーにのみ属するのだから。私は、かれにこそ全てを委ねた。そして(何かを誰かに)委ねる者たちには、かれにこそ全てを委ねさせるのだ」。 そして彼らが、父親の命じた所から(エジプトに)入った時、(そのことが)アッラー(の定め)をよそに、彼らのことを益することなどは少しもなかった。ただ、(それは)ヤァクーブの気がかりだったのであり、彼はそれを晴らしただけなのである。本当に彼はまさしく、われらが(啓示によって)彼に教えたものによる、知識の持ち主であった。しかし人々の大半は知らないのだ。そして彼らがユースフのもとに入った時、彼(ユースフ)はその弟(ビンヤーミーンと二人きりになり、彼)を自分の方へ抱き寄せた。彼は(ビンヤーミーンに)言った。「実に私こそは、お前の兄なのだ。ならば彼らが(昔、私に対して)行っていたことゆえに、悲嘆に暮れるのではない」。 そして彼ら(のラクダ)にその荷物を用意した時、彼(ユースフ)は自分の弟の荷物に(、こっそりと)器を入れ(させ)た。それから(彼らが出発しようとした時、)呼びかける者が(こう)呼びかけた。「隊商(の人々)よ、実にあなた方はまさしく盗人だ!」彼ら(ユースフの兄弟ら)はその(呼ぶ)者たちの方に向かい、言った。「何が無いのですか?」彼ら(呼ぶ者と、その取り巻き)は言った。「王の器が無いのだ。そしてそれを持って来た者には(褒美として)、ラクダ一頭分の(食料が入った)荷をやろう」。(呼ぶ者は、言った。)「私がその保証人だ」。彼ら(ユースフの兄弟ら)は言った。「アッラーに誓って、あなた方は確かにご存知になったでしょう。私たちが(エジプトの)地を腐敗させるために来たのではなく、私たちが盗人でもなかったということを」。彼らは言った。「では(あなた方のもとでの)、その者(盗人)の報いは何か?もし、あなた方が嘘つきだったとしたら(、だが)」。彼ら(ユースフの兄弟ら)は言った。「その者(盗人)の報いは、荷物の中にそれ(器)が見つかった者、彼自身がその報いとなることです。このように私たちは、(私たちの法において、盗みを犯した)不正者たちに報いるのです」。 (ユースフの兄弟らはユースフのもとに戻され、)彼(ユースフ)は、彼の弟の荷物入れの前に、彼らの荷物入れ(の検査)から始めた。それから、彼の弟の荷物入れから、それ(器)を取り出した。このように、われらはユースフに対して(、ビンヤーミーンを手許に留めておけるよう、)取り計らった。彼はアッラーがお望みにならない限り、(エジプト)王の決まりにおいて、彼の弟を引き取ることが叶わなかったのだから。われらは、われらが望む者の位を上げる。そしてあらゆる知者の上には、(更なる)知者がいるのだ。 彼ら(ユースフの兄ら)は言った。「もし彼(ビンヤーミーン)が盗みを犯したのなら、以前、彼の兄(ユースフ)も確かに、盗みを犯したのです」。そしてユースフはそれ(彼らの嘘)を心の内に隠し、彼らに対してそれを露わにはしなかった。彼は(心の中で)言った。「あなた方は(あなた方が貶している者)よりも、悪い地位にあるのだ。そしてアッラーはあなた方の言うことを、最もよくご存知であられる」。彼ら(ユースフの兄ら)は言った。「閣下、実に彼には、老いた年配の父親がいるのです。ですから彼の代わりに、私たちの誰か一人をお取り下さい。本当に私たちは、あなた様を善人とお見受けしますから」。彼(ユースフ)は言った。「私たちが、私たちの(盗難)品をその手許に見出した者以外を捕まえるなどということから、アッラーのご加護を(乞う)。そうしたら、本当に私たちはまさしく不正者です」。そして彼(の返事)に絶望すると、彼らは自分たちだけになって密談した。彼らの最年長者は言った。「一体あなた方は、お父さんが確かに、アッラーを証人とする誓約をあなた方にさせたのを、知らないのか?(これ)以前にも、あなた方はユースフのことで不手際を犯したのだ。そして私は、お父さんが私(のエジプト出発)をお許しになるか、あるいはアッラーが私にご裁決を下されるまで、この(エジプトの)地を離れまい。かれは裁決者の内でも最善のお方なのだ。 お父さんのもとに戻り、(こう)言うのだ。『お父さん、本当にあなたの息子(ビンヤーミーン)は盗みを働きました。そして私たちは、自分たちが知ったこと以外は証言していないのであり、知り得ないことにおいてまで保護する者ではなかったのです。また、私たちがいた町(エジプトの人々)と私たちが共に旅した隊商(の同行者ら)に、(事の真相を)お尋ねください。本当に私たちは、まさしく正直者なのです』」。(彼らは父親のもとに帰ると、事の一部始終を話した。)彼(ヤァクーブ)は言った。「いや、お前たちの(悪に傾きやすい)自我が(その)事を、お前たちに惑わせて促したのである。(我が忍耐は、)よき忍耐だ。アッラーは彼らを全員、私へと連れ戻して下さるかもしれない。本当に彼は全知者、英知あふれるお方なのだから」。 そして彼らから背を向け、言った。「ユースフへの我が悲哀よ!」彼の両目は悲しみゆえに白く濁り、彼は(募る悲しみを)押し殺した。彼ら(息子たち)は言った。「アッラーに誓って、あなたは身を滅ぼしそうになるまで、あるいは(実際に)破滅する者の類いとなるまで、ユースフのことを思い続けます(か)!」彼(ヤァクーブ)は言った。「私は自分の苦悩と悲しみを、アッラーのみに訴えるのだ。そして私はアッラーによって、お前たちの知らないことを知っている。 息子たちよ、(再びエジプトへ)赴き、ユースフとその弟を探索せよ。そしてアッラーのご慈悲に、失意してはならない。本当にアッラーのご慈悲に失意するのは、不信仰の民だけなのだから」。 彼らは(エジプトへと向かい、)彼(ユースフ)のもとに(参じて)入ると、言った。「閣下、私たちと私たちの家族を(旱魃と飢饉の)災害が襲い、私たちは僅か(で粗悪)な物品を携えて来ました。ですから、私たちのために升を満たし、私たちに施して下さい。本当にアッラーは、施す人々にお報いになりますから」。彼(ユースフ)は言った。「一体あなた方は、あなた方が無知な者たちであった時に、ユースフとその弟に対して自分たちがしたことを知っているのですか?」 彼らは言った。「本当に、あなたは本当に、ユースフなのですか?」彼は言った。「私はユースフで、これが我が弟です。アッラーは私たちに、確かに(別離の後の再会という)お恵みを授けて下さいました。本当に誰であとろうと、(アッラーを)畏れ、忍耐する者、実にアッラーは(そのように)善を尽くす者たちの褒美を無駄にされることがないのです」。彼らは言った。「アッラーに誓って、アッラーは確かにあなたを、私たちよりもお引き立て下さいました。そして本当に私たちはまさしく、過った者たちだったのです」。彼は言った。「この日、あなた方に咎めはありません。アッラーがあなた方を、お赦し下さいますよう。そして、かれは慈悲深い者の内でも、最も慈悲深いお方です」。 (それから父ヤァクーブの話を聞くと、ユースフは彼らに言った。)「この私の上着を携えて(再びお父さんの所へ)行き、それをお父さんの顔に投げかけなさい。彼は、眼が見えるようになるでしょう。そしてあなた方の家族を皆、私のもとに連れて来るのです」。 隊商が(ユースフの上着と共にエジプトを)出発した時、彼らの父(ヤァクーブ)は(周りに)言った。「本当に私は、まさにユースフの匂いを感じる。あなた方が私のことを、愚か者扱いするのでなければ(、私のことを信じたであろうに)」。彼ら(ヤァクーブの周りにいた者たち)は、言った。「アッラーに誓って、本当にあなたはまさしく、(まだ)昔の迷いの中にありますね」。 それで(ヤァクーブに)吉報を伝える者が到着した時、彼はそれ(ユースフの上着)を彼の顔に投げかけ、彼の視力は戻った。彼(ヤァクーブ)は(、周りの者たちに)言った。「一体、私はお前たちに言わなかったのか?本当に私はアッラーによって、お前たちの知らないことを知っている、ということを?」 彼ら(ユースフの兄たち)は、(エジプトからヤァクーブのもとに戻って来ると、彼に)言った。「お父さん、私たちのため、私たちの罪の赦しを乞うて下さい。本当に私たちは、過った者たちだったのですから」。彼は言った。「お前たちのため、そのうち我が主にお赦しを乞おう。本当にかれこそは、赦し深いお方、慈愛深いお方なのだから」。 そして彼ら(全員)が(エジプトの)ユースフのもとにやって来た時、彼(ユースフ)は両親を自分の方へ抱き寄せて、言った。「安全にーーアッラーがお望みならーー、エジプトにお入り下さい」。そして彼は自分の両親を御座の上に上げ(て自分の傍に座らせ)、彼ら(両親と十一人の兄弟)は、彼に向かってサジダした。彼は言った。「お父さん、これは我が主がまさに実現して下さった、以前(小さい頃に)私が見た夢の解釈です。かれ(我が主)は私に、本当によくして下さいました。私を牢獄から出して下さり、シャイターンが私と私の兄たちの間を突い(てこじれさせ)た後、あなた方を辺境の地から連れて来て下さったのですから。本当に我が主は、かれがお望みになること(の遂行)に霊妙なお方であられます。本当にかれは全知者、英知あふれるお方。 我が主よ、あなたはまさしく私に王権の一部を下さり、私に話の解釈を教えて下さいました。諸天と大地の創成者よ、あなたは現世と来世における、我が庇護者です。私を服従する者(ムスリム)としてお召しになり、正しい者たちの仲間入りをさせて下さい」。 (使徒よ、)それは、われらがあなたに啓示する、不可視の世界に属する消息の一部。そして彼ら(ユースフの兄たち)が策謀しつつ、彼らの事を示し合わせた時、あなたは彼らのもとに(立ち合わせて)はいなかったのである。そして(使徒よ、)人々の大半は、ーーたとえ、あなたが(彼らを信じさせようとして)躍起になったとしてもーー、信仰者とはならない。また、あなたはそれゆえに、彼らにいかなる見返りも求めてはいない。それは全世界に対する教訓に、外ならないのだから。 諸天と大地における、いかに多くの(アッラーの唯一性と御力を示す)御徴を、彼らは通り過ぎ(目にし)ていることか?それらに対して背を向けながら? また彼らの大半は、シルクの徒であることなくして、アッラーを信じることがない。 一体彼らは、アッラーの懲罰である、(彼らを)覆い尽くすものが、自分たちに襲いかからないと安心していたのか?あるいは彼らが気付かぬまま、(復活の)時が彼らのもとに突然やって来ることはない、と? (使徒よ、)言え。「これは、我が道。私も、私に従った者たちも確証に基づき、アッラー(のみへの崇拝)へと招く。アッラーに称えあれ、私はシルクの徒の類いではない」。 そして(使徒よ)、われらがあなた以前に(使徒として)遣わしたのは、われらが啓示を下す、町の住民の男性たち(人間)たち以外の何者でもなかった。それで一体彼ら(不信仰者たち)は、地上を旅し、彼ら以前の(不信仰)者たちの結末がいかなるものであったかを見なかったのか?来世の住まいこそは、(アッラーを)畏れる者たちにとって、(現世など)より善いのである。一体あなた方は、分別しないのか? (使徒よ、過去の使徒たちも嘘つき呼ばわりされたが、すぐ勝利が訪れたわけではなかった。)やがて使徒たちが(、自分の民はもはや信じることはないという)大きな失意に陥り、(民が、自分たちは使徒たちに)確かに嘘をつかれたのだと思った時、彼ら(使徒たち)のもとにわれらの勝利が到来し、われらが望む者は救い出されたのだ。かれの猛威(という懲罰)が、罪悪者である民から遮られることはない。 彼ら(ユースフとその兄弟たち)の物語の中には確かに、澄んだ理性の持ち主にとっての教示があった。それ(クルアーン)は、でっち上げられた作り話などではない。しかし(それは)それ以前の者の確証、全ての物事の解明、導きであり、信仰する民への慈悲なのである。
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