淡く深く

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「なんだったけ?」  私の手には、前に探していた不揃いになったトランプのカードが握られていた。  たしかタロットカードの小アルカナ、がその起源。仕事でも恋愛でも、パートナーとの仲を指すカード。喧嘩した後の仲直りや、二人の間の契約といった意味だった。と学生時代に覚えた事に思考がスライドしていってしまい、今は大切な物を探していたんだけど、なんだったけ。となっている真っ最中だ。  インターホンが鳴り応答すると、インターホンの画面に見知らぬ男性が映っていた。私が困ったのを察したのか、男性は数歩下がると、全身が映るようにクルリと回った。両手にはビニール袋。 「あ、今開けますね」  慌てて返事をして開錠のボタンを押した。ヘルパーさんに買い物を頼んだ事を、また忘れていた。  私は四十を過ぎてアルツハイマー型認知症を発症した。今はまだ短期記憶障害の段階で、十歳年下のヘルパーさんが簡単なお手伝いをしてくれている。 「あら、お花まで頼んでいたのね」  彼がテーブルに置いた荷物の中に、透明なシートに包まれた私の好きな花があった。 「これは喜ぶかなと思って勝手に」 「まあ」  優しい心遣いが、また私の心を熱くした。恥ずかしながら、年も離れヘルパーと患者という間柄であるのにも関わらず、私は彼に恋心を抱いてしまっていた。  冷蔵庫に食材をしまった彼は、花瓶を見つけると花を生けた。 「はい、お茶」  両手に湯呑みを持って来た彼は、一つを私の前に置いた。その指には光る物があった。 「ああ」  思わず自嘲ぎみに声を漏らした。 「どうかした?」  優しい彼の瞳に、私の口は気持ちまで言葉にしてしまう。 「もっと若かったら。こんなんじゃなかったら。あなたにプロポーズできたかもーなんて思って。来づらくなってしまったら、ごめんなさい。でも人として好き」 「ありがとう」  彼は少し悲しそうな顔をして、私の目を真っ直ぐに見つめた。 「僕も好きだよ。だから何度でもプロポーズするよ」  驚く私の手を取ると、彼は指輪を取り出して私の指にはめた。 「あ、探してたやつ」  そして私は思い出す。目の前の湯呑みと彼の湯呑みが、大きさの違う同じ絵柄の色違いの訳を。 〈淡く深く〉
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!