6

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

6

 世界史の授業はどうも苦手だ。  先生の話が頭に入ってこなくて、信子は窓の外に目をやった。  体育の授業なのか、校庭で大翔がサッカーをしていた。  試しに手を振ってみたが、当然気づくわけがない。  顔を戻して、教科書をパラパラとめくってみた。 「あ……」  通り過ぎたページに気になる写真があった。  ページを戻して、一ページづつゆっくりとめくった。 「おじいちゃん……」  つい、心の声を口にしてしまい、口元を手で隠す。  インドの指導者ガンジー。  おじいちゃんはガンジーに似てたんだ。  だから、チャイのおばあさんは、おじいちゃんと仲良くしたんだ。  そう思うと可笑しくて、肩を小刻みに震わせて笑いをこらえた。  そんなおじいちゃんを、信子は愛おしいと思った。  そのとき、教室のカーテンが春風でゆれた。  校庭の桜も白い風にそよいでる。  そうだ、帰りにヒヤシンスを買って帰ろう。  今が咲きごろだったはずだ。  おじいちゃんのおかげで、ヒヤシンスが好きになった。  でも、名前はやっぱり、亜弥がよかったよ。  信子は澄んだ空のどこかにいるおじいちゃんに、口をとがらせた。 — おしまい —
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!