【3】

1/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

【3】

「たけちゃん。ママね、冬に、……年が明けたら赤ちゃんが生まれるのよ。たけちゃんの弟か妹」  風のように現れて去って行った不思議な友人との別離から、すでに三か月が経っていた。季節はもう、夏。  少しずつ彼女の記憶が薄れていく中、夕食の席で突然母からもたらされた知らせだった。 「ママ、ホント!? やったぁ! ぼく、きょうだいがほしかったんだ」  喜ぶ健に、母は安心したように笑みを浮かべた。 「みゆきの生まれ変わりかもしれないなぁ」  父がぽそりと口にした名。……みゆき。 「パパ! みゆきはみゆきでこの子はこの子。違う人間よ」 「あ! ごめん、ママ。……そうだよな、『みゆきの代わり』じゃ赤ちゃんにも失礼だよな」  母が、まだ何の変化も窺えない腹部を大事そうに撫でながら咎めるのに、焦った風に謝る父。 「パパ、ママ、『みゆき』ってだれ?」 「あ、ああ! 健、あっちで話そう、な?」  健の問いに、父は息子の存在を忘れていたかのように慌てて椅子から腰を浮かせた。 「大丈夫よ、パパ。……そうね、たけちゃんにも話してもいい頃ね。もう小学生なんだし」 「ママ、悪い。つい嬉しくて口滑った。……本当に平気なの?」 「ええ」  身振りで座るよう促された父は、不安げに母を気遣う。  何が何だかわからないなりに、健はその場の緊張を肌で感じて身を強張らせた。  それを見て取った母が、宥めるように優しい声で話し始める。 「(みゆき)は健のお姉ちゃんよ。双子でね。生まれてすぐに、病気で死んじゃったの」  母に聞かされたのは、健が予想もしなかった事実。 「……ぼく、ふたごだったの?」 「そう。今まで黙っててごめんね」  伏し目がちに謝る母に、返す言葉も思いつかない。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!