探偵助手は愛犬とバディを組む

8/8
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「子どもじみた娯楽作品だけど、それがまた新鮮だってヒットしちゃって」 さすがに双子と言えど、才能までは似てなかったようだ。 「顔の傷はまだ何度か手術が必要なんです。幸い、兄は世間に顔を知られてなかったから、回復するまでは僕が頑張ろうと思ってました。お騒がせしてすみません」 夏彦さんはずっと笑顔だ。 心なしかすっきりしたように見える。秘密を抱えていたのもストレスだったのかもしれない。 アルは 夏彦さんの寂しさに  気づいていたんだね 「(かおる)くんが、僕の本を気に入ってくれたのが嬉しくてね。仲良くなりたくて、つい油断してしまった」 大人でしかも探偵の達ちゃんには警戒していたけど、僕とアルがまさかあんな行動に出るとは思わなかったらしい。そして、何よりも僕らとの時間が楽しくて嬉しかったと言ってくれた。 『自分の作ったキャラクターに会えたみたいだ』 昨日と同じ笑顔で、夏彦さんはアルの頭を優しく撫でてくれた。アルも彼の指をぺろぺろ舐めた。 「君たちも立派なバディだね」 くすぐったい気持ちで僕はアルを抱きしめた。 「(かおる)くん。何読んでるの」 学校で休み時間に夏彦さんの本を読んでいると、いきなり声をかけられた。この声は… 「あ、えっと、コレ…」 急に喉が詰まったみたいに言葉が出てこない。 咲花(えみか)ちゃんは僕の手元を覗き込んで声を上げた。 「あ! 知ってる! それ私も大好きなの」 「ホント?」 咲花ちゃんの顔がぱっと輝いて、僕の心臓がドキドキし始めた。これはチャンスだ。 「すごく面白いね。もう二冊読んじゃった」 「主人公がクールでカッコいいし、相棒のサリーも可愛いのよね」 目をきらきらさせている彼女を見ていると、僕まで嬉しくなった。 「えっ、これサイン入りなの?」 「うん」 「いいなあ」 羨ましそうに言われて、僕はうずうずしてきた。彼女にも教えてあげたい。 僕とアルも ちょっとだけ活躍したんだよ あれから僕たちは、時々安西家を訪ねている。 冬馬さんがアルを気に入って、会うのを楽しみにしてくれている。彼の容態も夏彦さんの気持ちも安定しているみたいだ。 でも、達ちゃんの言葉がよみがえる。 『他人のプライベートをべらべら喋るなよ。探偵には弁護士並みの守秘義務が必要だと俺は思ってる。おまえだって知られたくないことはあるだろ』 夏彦さんたちのことは、僕らの秘密だ。 それに、あんなにカッコいい夏彦さんを見たら、咲花(えみか)ちゃんも好きになっちゃうかもしれないし…。 探偵も楽じゃないね 心の中でため息をつきながら、僕は咲花(えみか)ちゃんとの会話を楽しんだ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!