7話 左京:タイミングを失った

1/1
884人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

7話 左京:タイミングを失った

食事が一通り済むと、耀と千鶴子が先に席を立った。 「今日は蘭さんに会えて本当に良かったわ」 耀が笑顔で蘭を見つめる。 蘭もニコニコしながら、 「オレも耀さんとお話できて楽しかったです」 と嬉しそうに笑った。 左京はそのやり取りを眺めながら、耀が蘭をかなり気に入っていることに気づいた。 耀は、見た目の気さくさとは裏腹に、他人への評価は辛口だ。 だから、このわずかな時間で耀の心を掴んでしまった蘭への驚きがあった。 「蘭、左京さん。私たちは先に帰りますから、後はお二人でゆっくりお話でもして下さいな」 千鶴子が左京に笑顔を向ける。 「あ、はい」 左京が頷くと、耀と千鶴子はそろって部屋を出て行った。 それを見送っていると、 「あの、お時間は大丈夫なんですか?」 蘭が心配そうな顔で左京にたずねてきた。 「ええ。どうして?」 「左京さんは仕事が忙しいから、休みも少ないと耀さんに聞いてたので。今日も、お仕事があったのかなと思って」 「大丈夫ですよ。今日は休みでしたから」 というより、耀が無理やり休みにしたのだ。 蘭が気にすることではない。 「それなら良かったです」 ホッとしたように笑みを浮かべる蘭は可愛かった。 だが、左京もここで帰るべきだ。 いくら可愛くても、相手は男。結婚する気もないのに、期待を持たせるのは、蘭にも失礼だろう。 「……」 席を立とうとして、左京は自分が遅刻してきたことを思い出した。 しかも、今日は仕事が休みだと答えてしまった以上、このまま帰るのは明らかに蘭を侮辱する行為だ。 蘭を見ると、首をかしげて左京を見ている。 「っ、その……」 帰る、と一言告げればいい。 たとえ嫌われようが、これきりなのだから問題ないはずだ。 左京は拳を握りしめ、口を開こうとした。 しかし、先に蘭が話しかけてきた。 「左京さんは、普段のお休みの日は何をしてるんですか?」  質問されて、左京は席を立つタイミングを失った。  無理にでも席を立つことはできたが、蘭を無視するのは気がとがめる。 「休みの日、ですか」  左京は仕方なく、会話を続けることにした。  休みの日の過ごし方と言っても、疲れ果てて寝ていることが多い。 だが馬鹿正直に答えるのはNGだとさすがに解る。 「……ドライブに、行ったり」 たまにしか行かないけど、そう答える。 「ドライブですか? どのあたりまで走るんですか?」 「……海、とか……」 「あ、じゃあサーフィンとかします?」 「ああ、したことあります。先輩に連れて行ってもらって」 「へえ! オレはまだ無いんです。楽しそうだけど、旅行の方が好きでそっち優先になっちゃって」 「旅行?」 「はい。もともと旅行に行くのが好きで。それでそのまま、旅行会社に就職して、アテンダントやってたんです」 「そうなんですね」 左京は淡々とした調子で頷く。 まるで興味がないような態度を取ってしまうが、左京はもとからこういう性格だ。 人によっては不愉快に感じるだろうが、蘭はニコニコと笑顔で話し続けた。 「最初は、大手の旅行会社に就職してアテンダントやってて。数年前に今の会社に転職したんです。個人経営の会社でオフィスも小さいんですけど、アテンダントだけじゃなくて、窓口とか営業とかもやるし、企画も出したりして、ぜんぶに関われるのが楽しいです」 「へえ」 「うちは少人数のフリープランがメインなので、かなり自由がきくし、お客様もリピーターの方が多いんですよ」 「そういうのは、個人経営の強みだね」 「はい! オレたちもお客様と一緒にいろんな場所に行けるし、毎回新しい景色を見られるんです。アテンダントの醍醐味ですね」 嬉しそうに語る蘭は、それからもいろんな話をしてくれた。 左京は相槌を打つだけだったが、いつの間にか蘭の話に引き込まれていた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!