グリーンビーンの野望

5/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
夕暮れの遊園地、空は戦いの始まりを告げるかのように、深い紫に染まっていた。 俺はカメムシライダーの背に声をかけた。 「カメムシライダー! いつまで続ける気だ。今更だが俺達もう歳だろ」 「ほっといてくれ!」 カメムシライダーの声は切実で、彼の体は戦いの姿勢を取っていた。 その目は絶望に満ちながらも、戦うことでしか現実から逃れられないという決意に燃えている。 瞬間、二人の間に張り詰めた静寂が流れる。 次の瞬間、カメムシライダーの機械の獣が暴れ出し、荒れ狂う風がインゲン豆の葉を乱舞させる。俺は動じず、地に足をしっかりとつけた。 「避けろ!」と叫びながら、俺はカメムシライダーの猛攻を回避する。 しかし、カメムシライダーは執拗に攻撃を仕掛け、その一撃は破壊的な速さで俺に迫る。 戦いは短く、猛烈で、二人の間には疾風のような蹴りが交錯する。俺は自然の力を信じ、その力強い蹴りでカメムシライダーの攻撃を受け流す。 一瞬の隙をついて、俺は反撃に転じる。 「終わりにしよう!」と俺は叫びながら、全ての力を一撃に込める。 カメムシライダーは迎撃の姿勢を取るが、その目はもはや過去の栄光を失った者のものだ。 蹴りは重く、しかし精確にカメムシライダーに命中し、最後の一撃が決定的なものとなる。 遊園地に残るは、戦いの余波と二人の戦士の息遣いのみ。 そして、静かに、カメムシライダーは闘志を失い、ひざまずく。 カメムシライダーは静かに頭を下げ、土に手を触れた。 そこから微かに緑の息吹が感じられる。 「もう戦わなくていいんだ」 「汗くさいと言って拒んだのはお前らじゃないか」 言い分が胸に突き刺さる。思い出した。維持費が重いライド部門の廃止を巡って労働紛争が激化するなか強烈なクレームが殺到した。乗り物が匂うと。 経営判断が下された。俺は時をもう一周して真相究明した。 「自演だったんだ。カメムシの防衛本能は臭いだ。お前らは頑張った」 ごろりと亀梨は身体を投げ出した。「もう遅いよ。歴史は動かない」 「お前の中にも、この畑のような回復力がある。バランスを取り戻す力がな。」 徐々に、カメムシライダーは自らの誤りを認識するようになる。彼は自分が引き起こした破壊と見落としていた美しさを見る。新たな理解を得た彼は、自分の機械の獣を使い、自分が引き起こした損害を修復するために私と共に畑を守るようになる。 戦いが終わるにつれ、テーマパークは変貌する。人工的な喜びの象徴ではなくなり、自然の美しさとシンプルさの避難所となる。乗り物は緑に覆われ、かつての明るい灯りはホタルの柔らかな光に取って代わられる。 そう願わずにいられない。 「すまんがどいてれないか」 俺は奴を優しく抱き起した。 「何なんだよ?」 俺は黙って奴の寝そべっていた場所を示した。 一輪、咲いていた。 小さな虫がとまっていた。 「カメムシじゃねえか!」 戦いの灰が静かに舞い落ち、テーマパークの新しい朝が訪れる。 草木がコンクリートの亀裂から力強く成長し、かつての機械的な騒音は自然の静寂に取って代わられていた。 乗り物は森のように緑に覆われ、夜はホタルの光が新たな星となって瞬く。 「すまんがどいてれないか」と、俺は瓦礫の山からカメムシライダーを慎重に抱き起こす。 彼は困惑のまなざしで俺を見上げる。 「何なんだよ?」彼の声は疲れ切っていたが、どこか好奇心が芽生えた響きを含んでいた。 俺は黙って、彼の寝そべっていた場所を示す。 そこには、予期せず一輪の花が咲いていた。 その純粋な美しさは、周囲の荒廃とは対照的だった。 小さな虫が花の上に静かにとまり、その安息を楽しんでいる。 「カメムシじゃねえか!」彼が声を上げたとき、それは驚きや軽蔑ではなく、ある種の懐かしさと尊敬を込めたものだった。 彼の目には、かつての純朴な輝きが戻っていた。 カメムシが花にとまる平和な姿に、失われた感動が蘇る。 彼は花に手を伸ばし、そっと触れた。 そこには戦いの残酷さを忘れさせる生命の美しさがあった。 「可愛いな」 「ああ、何年ぶりだろう。この感覚」 物語は終わる。 人間と自然の戦いが、微妙な調和を取り戻す。 インゲン豆の畑は、進歩と娯楽を追求する中で、自然の美しさを尊重し、保護する私たちの記憶に刻まれる。8343cd99-684e-4fa0-be9b-4e2095d6263b
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!