変化

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
なんだか、疲れたから 生き方を変えてみることにした 速く走って生きるのが、嫌になったんだ 速く走らずに、のんびりと、歩くことにする よそ見しながら、焦らずに まっすぐ速く走っている人たちには、見えない景色を、贅沢に味わうんだ 「おいおい、そんなこと言っていたら、人生を無駄に過ごすことになるぞ!」 「時間を台無しにするな!」 「もったいないじゃない! 時間は有限なんだから!」 僕を、焦らせようとする声がする 上下左右、右斜め上、左斜め上、右斜め下、左斜め下、その他いろいろな方向の景色を、ゆっくりと味わう、という選択肢もあるんじゃない? 僕は、その選択肢を選ぶよ 「そんな呑気なことを言って……君は、効率って言葉を知らないのかな? そんなに、ゆっくりと、あっちこっち見てたら、多くのものを得られないし、全然前に進めないじゃないか!」 僕を、不安にさせる声がする 急ぎながら、まっすぐだけを見ていた方が、多くのものを得られて、どんどん前に進めるのだろうか? 僕は、間違っているのだろうか? 得たものの数と、進んだ距離が、それほど大切なのだろうか? 久しぶりに、迷う 久しぶりに、自分を疑う 確かなのは、迷うのも、自分を疑うのも、久しぶりに行動を起こしたからだということ 久しぶりに変化したからこそ、迷えたし、自分を疑えるようになった もしかしたら、彼らの言う通りなのかもしれない でも、ごめんね……僕は、好きなように生きるんだ 彼らは、激怒したまま、大急ぎで、細い細い道を、ぎゅうぎゅう詰めになって、苦しそうに進んでいく 「おい! 押すな!」 「もうちょっと離れろよ!」 「急げ! 急げ!」 なんだか、とても大変そうだ じゃあね、僕は、この道を進むから 他に誰もいない、貸し切り状態の、この道を 去っていく、大変そうな彼らを観察しながら、僕は、広々とした道を、上下左右、右斜め上、左斜め上、右斜め下、左斜め下、その他いろいろな方向の景色を、ゆっくり、ゆっくり、味わいながら、のんびり、のんびり、歩いていく 走っている彼らの声が、少しずつ小さくなって、聞こえなくなった 彼らと離れた寂しさを、ゆっくり、ゆっくり、味わいながら 僕は、のんびり、のんびり、歩いている
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!