タヌキが残してくれたモノ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

タヌキが残してくれたモノ

「店長、見てください!」  アルバイトの声に焼き鳥屋の老店長は、レジの方へと歩み寄った。アルバイトの青年の手には、青々とした葉っぱが一枚あった。そこからは白い煙が立ち上っていた。 「レジから煙が出てたので、中を見てみたんですよ。そしたら一万円札が葉っぱに変わっていったんです。俺、夢でもみてるんでしょうか!?」  慌ててふためいている青年の手元を覗き込んだ老店長は、突然笑い出した。 「化け銭とは縁起がええじゃないか」 「化け銭?」 「昔からある話でな、まるで葉っぱがお金に化けるっていう話さ。おおかた狸が化かしにきたんだろうさ」 「狸が化かす? そんな昔話みたいなこと……」 「これが起こるんだよなあ。そして化け銭があった店は、将来繁盛するそうだ」  老店長は、そういうとニヤリと笑った。 「狸は鼻が効くという。おおかた美味い店も、人様よりわかるんだろうさ。だからこんなものを残していく。全く、めでたいことじゃないか。ほれ、額にでもいれて飾っておこう」  釈然としない青年を尻目に老店長はにこやかに笑っていた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!