孤立フラグ、立っちゃった?

4/4
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「先生ってここのOBなんだよね? じゃあ先生がいた頃もこんなユルいカンジだったの?」 「まぁ、そんな感じかな。つうか俺の頃はもっとユルユルだったかも」 「……ふぅん?」  長尾先生はあたしたちとちょうど十歳違う、らしい。「十年ひと昔」ってよく言うけど、やっぱり今の高校生と十年前の高校生とでは違うのかな? 「ところで今週、実力テスト返ってくるだろ? お前ら大丈夫なの?」  ……先生、お願いだからこの流れでテストの話しないでよ。白けるから。 「超ヨユー」 「ま、朝倉ならそう言うと思ったけどな。栗林はどう?」 「大丈夫なんじゃないの? 麻由ほどは自信ないけど」 「二人とも優秀だな」  先生は感心したように笑った。ただ、何かちょっと(うらや)ましげにも見えたけど。 「んじゃ、今日も一日よろしく」 「「は~い♪」」  あたしたちはその後、クラスメイトの男子数人にも声をかけられて、「おはよー」と挨拶を返していった。美少女×(かける)()のあたしたちは、早くも男子からモテ始めているのだ。    * * * *  ――悪夢アゲインになったのは、その日の三限目。数学の授業だった。 「なっ……、何じゃこりゃぁ!?」  自分の席で、返されたテストの点数を見たあたしは絶叫した。余裕で百点満点をと思っていたのに、なぜか七十五点。しかも答えは合っているのに解き方が違うから、らしい。 「またかよ……。あり得ない」  またこのパターンか。慣れたとはいえもう飽きた。  数学担当の教師は、おそらく定年間際の白髪の男性教師。きっと長尾先生がここの生徒だった頃にもいたのだろう。そしてかなり偏屈そうなジジイである。 「――全員、テストは返ったな。採点について疑問や異議のある人は手を挙げて――」 「先生、あたし納得いかないんですけど!」  待ってましたとばかりに、あたしは立ち上がって教卓の方へズンズン突進していった。 「この点数、絶対おかしいです! 全部答え合ってるでしょ!? なんでバツになってるんですか!?」 「それは問題の解き方が違うからだ。こんな解き方、どこの中学でも教えてないはずだが」  ……やっぱりそう来たか。中学の時の数学教師といい、この教師といい、どいつもこいつも言うことがテンプレ化していてもうウンザリだ。  あたしは教卓の上に置いたテストの解答用紙をバン、と勢いよく叩いた。 「これは高校三年で習うはずの解き方で、ちゃんと学習指導要領にも()ってると思います。だからあたしは間違ってません」 「…………。とにかく、君の点数は訂正しない。君が間違っていないと言い張るなら、私も一歩も引かん。分かったら早く席に戻りなさい。――他に、点数について疑問のある者は――」 「……………………やってらんねーわ」  あたしは大きなため息をついた後そう吐き捨てて、解答用紙をひったくって自分の席にドスンと座った。  みんなからの視線が痛い。明らかにみんな、あたしのことを軽蔑(けいべつ)している。玲菜も困ったような表情を浮かべてあたしを見ていた。 「あんた、またやっちゃったね。そのうちマジで孤立しちゃうよ? いいの?」 「しちゃったらしちゃったで仕方ないっしょ。だってあたし、こういう性格なんだもん」  玲菜にそう()かれ、あたしは(あきら)めたように肩をすくめて見せた。 
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!