おかえり

14/14
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
 手術してから十日目のこと。  ICUの看護師から、母が目覚めたという連絡が入った。  俺は逸る気持ちをどうにか抑え、やりかけの仕事を後輩に引き継いでから、大学病院へと向かった。そして、ちょうど面会のために来ていた父と合流する。  「母さん、意識戻ったって…」  「そうみたいだな…俺も今、ちょっと前に聞いたところだ…」  母の意識が戻ったことに対する安心と、後遺症がないかという不安とが入り交じった複雑な気持ちで、胸が苦しい。   父と共にICUの母の所に案内されると、開眼した母がベッドにもたれながらも上体を起こしていた。人工呼吸器が外れた代わりに、チューブで鼻に酸素が送られているらしい。それも含め、相変わらず点滴などのチューブ類はアチコチにつながってはいたが、心なしか少し顔の浮腫みが取れたように感じた。    『母さん…』  父と俺は示し合わせたかのように声が揃った。  母は虚ろな表情のまま、視線を俺らの方へと向けた。すると、母は俺たちを認識して目を見開いた。そして、何か言いたげに口をパクパクと動かした。  「母さん、良かった…」  「良かった…良かった…母さん…」  俺たちは母の近くに寄って、手を取った。  そしてその手を握ると、しっかりと握り返してくれる。  「おとうさん……じゅん…」  音が抜けるようなカサカサの小さな声で、母は俺たちの名前を呼んだ。  俺は人目をはばからずグズグズ泣いた。父も、肩を揺らして泣いていた。  母は、そんな俺たちの顔を交互に見て「良かった…」と力なく微笑んだ。  それから、母は俺の顔をじっと見つめて  「じゅん……おかえり…」  と、言った。  "おかえり"はこっちのセリフだよ…  俺は心の中でツッコミを入れつつ応えた。  「ただいま」     つい先刻、意識を取り戻したばかりとは思えないほど、母は穏やかに優しく笑った。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!