不穏なうわさ

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

不穏なうわさ

「あぁもう」 「最悪だわ」  僕とオムレットはトイレ掃除当番になった。  朝の鍛練という名の労働「ニワトリのたまご集め競争」で最下位の結果そうなったのだけど。  僕らは学食で朝食をとっている。  授業開始までゆっくり朝御飯を食べ、寮に戻る時間もある。長テーブルに向かい合う僕らのほかにも、他の一年生コンビ全員が揃っている。 「惜しかったのになぁ」 「マジムカツクんだけどあの先生」  オムレットの怒りはおさまらない。スクランブルエッグの大盛りをガツガツとかきこむ。  僕はいつものハムとチーズのサンドイッチ。 「これは昨日の卵だ! ってホントかな」  僕は先生のモノマネをした。 「あぁ似ててイラつく! 血圧あがるわ」 「いつも高いじゃん」 「だまらっしゃい!」  ほらねカッカしてる。 「「はぁ」」  僕とオムレットは顔を見合わせ溜息を吐いた。 「悪く思わないでくれたまえ君たち」 「労働はとても尊いものと聞いていますよ」  ボイルド様とベネティクト様がこちらをみて微笑まれた。トイレ掃除という単語を口することさえしない。 「うぅ」 「ぐぅ」  貴族のお坊ちゃまと清楚なお嬢様は、悪気無く他人の心をえぐるタイプだと思う。  優雅に特注のティーカップで紅茶を楽しまれている二人はいつも特別待遇。実際、学校に対して多大な寄付をしているのは貴族たち。だから二人にトイレ掃除をさせるなんてできこっこない。つまり、今朝の勝負だって怪しいものだ。僕らみたいな庶民にトイレ掃除をさせれば丸く収まるんだから。 「いつか見返してやるわ」 「そうだね、前向きに行こうよ」 「革命を起こして貴族どもにはトイレ掃除をさせてやるんだから」 「あわわ、しーっ! 聞かれたらマズいってば!」 「もう小心者なんだから」  頬を膨らませるオムレットをなだめる。僕はいつから彼女の世話係になったんだ……。  朝食を終えた僕らは一度それぞれ寮の自室にもどり、身支度を整えて授業の行われる本館へ向かった。  授業用の教科書とノートを小脇にかかえ、オムレットと再び合流する。 「今日の授業、次の実習の準備だったわよね?」 「そうだね、今度は本物の竜の卵を使うやつ」  ついに本物との対決だ。ドキドキする。 「いいシェル。竜の卵は選ぶときから勝負は始まっているのよ」 「聞いたことあるけど」 「勘に頼っちゃだめ。感じるの、声と魔法の気配を」 「理屈はそうだけど、簡単にいかないから学校があるんだよ」 「いちいちうるさいわね!」 「痛い」  わき腹をつつかれた。  実習で使う「竜の卵」は適当に渡されるわけじゃない。  並べられた卵のなかから気に入った卵を選ぶ。その段階で「これだ」と、勘と運が良ければ本物の竜の卵を引き当てることができる。  勝負は卵選びからはじまっている、という彼女の言葉は間違っていない。  うーん。  うまくいくかな。  朝の卵探し競争の一件といい、裏で何か「ひいき」みたいな事もあるのかも。  いやいや、余計なことは考えない。  大人には竜の卵が発する「声」も悪魔の「囁き」も聞こえない。  事前に都合良く純粋な「竜の卵」渡すことなんて不可能のはず。  あくまでも選ぶのは僕らなんだから。 「シェル、どうしたの?」 「あ、うん別に」  先をゆくオムレットの後を追う。  歴史を感じさせる荘厳な造りの校舎を進む。  石畳と石柱が整然と続く廊下には、さながら美術館のように歴代魔法使いの肖像画や、ドラゴンたちの勇壮な絵画が飾られている。  地下に向かう階段脇を通る。  この下は魔法の封印エリア。  枝分かれした廊下の先にはいくつもの小部屋があり、鉄の扉で塞がれている。  昨日、僕とオムレットもその中のひと部屋で「竜卵鑑定の儀」を行った。  悪魔を見破る場所って思うとすこし怖い。  ひとりでは入りたくない。  空気が冷たくて重苦しい。悪魔の卵を叩き潰しているせいだろうか。 「……ねぇ知ってる?」 「な、なに?」  薄暗い廊下でオムレットが肩を寄せてきた。ふわりと甘い匂いがする。 「失敗して悪魔が生まれちゃうと……」 「う、生まれちゃうと?」 「その部屋ごと封印されて二度と外には出られなくなるの」 「えっ!? 悪魔は先生たちが退治してくれるんでしょ? 出てこれないわけないじゃん」  でも自分で言っていて矛盾していることに気が付く。  悪魔が生まれてしまえば殺せない。  先生たちや魔法使いだって対抗できない。  封印の部屋で竜の卵の鑑定をする理由。  それは悪魔が生まれてしまった場合に備えて、邪悪な魔力を封じるためだと聞いていたけれど……。 「表向きはね。うわさでは石化魔法樹脂(ベークライト)を部屋に流し込んで生徒と悪魔ごと固めて封じちゃうんですって」 「こ……怖っ!」  そんな噂はじめて聞いた。 「怖くなった?」 「怖くなんて……」  なくもない。  でも言われてみれば。  地下室には開かない扉があちこちにある。  先生は「そこはもう使えない」と言っていたっけ。  僕は少し背筋が冷たくなるのを感じていた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!