願掛けの別れ

1/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

願掛けの別れ

『卒業生一同、起立』 スピーカーから流れて来た声が、体育館に響く。 ガタガタと椅子が鳴り、卒業生が立ち上がる。 『卒業生、退場』 ブレザーに花飾りを付けた卒業生たちが、1組から順番に、担任を先頭にして真ん中の通路を歩いて行く。 保護者や在校生たちが、退場していく生徒たちに拍手を送る。 俺も、前の生徒に続いて一歩踏み出した。 ーー 「終わった……長かった……」 ようやく体育館の外に出た俺は、ぷはっと息を吐き出した。 俺より後に体育館から出てきた羽月(はづき)が、俺の肩にもたれかかってきた。 「なに吹雪(ふぶき)、式中ずっと息止めてたわけ?」 「止めてないけど、気持ちでは止めてた」 息を止めていたというより、息が詰まった場所からようやく出て来れた気分だ。 「意味分からん」 黒髪の天然パーマを揺らしながら笑っている。ついでに俺の背中をバシバシと叩いてくる。 「いてぇって……。こう、なんかさ。総会とか式とか、話しが長くて無理。もっと簡潔に、一言で終わらせてほしい」 「卒業おめでとう! じゃっ! って感じで?」 「感じで」 無理だろ、と笑いながらまた背中を叩かれた。 その手から逃げ、これ以上叩かれないように羽月と向かい合うように立った。 羽月とは高校で出会って、同じ映画研究会で一緒に映画を作った仲だ。俺が脚本を担当し、羽月が演出を担当した。 2人でいくつかの作品を作り上げた。それでもたった3年間だ。物足りなさはある。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!