別に望んでいるわけじゃない

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

別に望んでいるわけじゃない

もし、俺が「どんなやつになりたい?」と聞かれたら、迷わず「犬」と答えるだろう。 やつらは頭が良い。 飼い主の教える芸事やルールをすぐ覚えてしまう。 飼い主に尽くすという側面も犬の特徴だろう。 赤ん坊の世話する犬なんて代表的なものさね。 そして、飼い主からの愛をさらに受ける。 俺は尽くす、なんざ出来ないからな。 気まぐれだの、わがままだのって言われることもある。 俺の周りのやつらだってそうだ。 そんな俺は、自分を滅して飼い主に尽くす犬に憧れてしまうのさ。 まあ、俺には尽くすなんて性に合わねえから、憧れは憧れのまんまなんだがな。 俺は同居人の目をまた盗んで夜の街へと繰り出す。 そして仲間のもとへと行く。今夜は集会があるんだ。 朝までに戻らなければ、同居人に迷惑をかけてしまう。 まあ、俺は気まぐれな猫なんでね、一度は目を瞑ってもらおう。 ……犬だったら、気兼ねなく同居人と一緒に眠れたのだろうか。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!