エーデルワイス

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 明日はせっかくの休みなのに、朝から夫のタクミと喧嘩をした。理由なんてもう分からない。思い出せないくらい些細なことだったのだ。  昨日はタクミが、「明後日のお昼、一緒にお好み焼き作らない?」  なんて言うから、嬉しくて私も、 「いいね! それじゃ、ちょっといいお肉買っておく」  なんて言って笑ったのに。  小さな幸せが台無しだ。イライラしながら仕事に行って、帰りにひとりで、日の傾きかけた駅前をブラついた。  私はいつもこうだ。不器用で率直で、堪え性がなくて。直そう直そうと思っているのに、いざとなると自分を甘やかしてしまう。  ため息をついて駅前の広場に出た。  見慣れない中年の男がギターの弾き歌いをしている。洋曲? 多分そうだ。くたびれたジャンパーに、履き潰されたデニム。なんだかパッとしない人。  普段なら一曲くらいは聞いたかもしれない。でも今は全く気分じゃない。  興味ない風をして通り過ぎると、ふいに音が止んだ。空気が変わって、違うメロディーが流れ始まる。  どきりとして足が止まった。  エーデルワイス。  父の十八番だった歌だ──。  原曲は英語。でも私に分かるようにと、父はときどき日本語の方でも歌ってくれた。  エーデルワイス エーデルワイス  かわいい花よ  白いつゆに  ぬれて咲く花……。  耳にするのはあんまり久しぶりのことで、うっかり道端で泣いてしまいそうになる。  エーデルワイスは祖国への思いを描く歌だ。けれど、父はこの歌を歌って母にプロポーズしたらしい。いかにも学者肌で、色恋に疎い父らしいエピソードだ。  英語の教師だった父は、お腹が出ていて博識で、古代ギリシャの、そうプラトンに似ていた。  かつて女優のように美しかった母は、晩年は病気と薬の影響で体がぽっちゃりとして、自慢の髪は、みな抜け落ちてしまった。  私が結婚する二年前、余命幾ばくもない母が、父に言った。 「私が死んだら、(のち)()えをとってね」  すると父は細い目をもっと細めて、 「とるわけないだろう? なに言ってるんだよ……」  囁いて母の手を優しく取った。  そうして眠る母の傍らで、父はやっぱりこの歌を歌った。  翌年に母は他界し、その四年後に父も逝った。   悲しい、けれど、こんな夫婦になりたいと心から思った。  肉体は消えても、あの日の二人は私のなかに永遠に輝く。  遥かな思い出。エーデルワイス。  私も、そんな夫婦になれるだろうか。  こんな些細なケンカをしていて、本当に……?  エーデルワイス、エーデルワイス、  ほほえむ花よ。  悲しい心  なぐさめる花……。  懐かしいメロディーを口ずさむ。すると温かな思いが胸に溢れた。  ああ、きっと。きっと大丈夫。  この歌をお守りに、この気持ちを忘れなければ、私はきっと何度でもやり直せる。  すうっと息を吸い込んで、深く吐き出した。 「……よし!」  私は漫然と動かしていた足を、駅ビルのスーパーに向けて歩き出した。  無論、ちょっといいお肉を買うために。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!