当て馬の使命

1/1
475人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ

当て馬の使命

「やあ、ルーカス」  ノア様はヘラッと笑顔で片手を挙げた。ルーカス様はじっと動かないまま私たちを……私を見ている。 (――どうしよう、聞こえたかしら)  胸の音が、信じられないくらい早く聞こえる。  挨拶、挨拶をしなくちゃ。ああでも、身体が動かない。どうしよう、嘘をついてしまったわ。  ルーカス様がエスコートしているご令嬢が、いつまでも動かないルーカス様を見上げた。その視線に気が付いたルーカス様が、小さな声ですまない、と声を掛ける。 「どこかに座ったほうがいいだろうか」  心配そうに声を掛けるその姿を見て、胸がチクリと痛む。ちくちく、ちくちく。 「いいえ、大丈夫よ。まずはご挨拶してもいいかしら」  ご令嬢はそう言うと私を見てにこりとほほ笑んだ。  柔らかくて優しい表情。可愛らしくて、けれど落ち着いた大人の女性。淡いブルーのドレスにルーカス様の瞳の色とそっくりな宝石が胸元で光っている。ちく、ちくちく。 「は、はじめまして。ダフネ・ボアネルです」 「はじめまして。ララ・シャルロットです」  女性は少し離れた場所でルーカス様と腕を組んだままふわりと微笑んだ。聞いたことのない家名だ。けれど、身に着けているものや立ち居振る舞いは洗練されている。 「お会いできて嬉しいわ。あなたのお話はよく聞いていたんです」 「そう、ですか」 「やめてくれ」 「まあ、いいじゃないルーカス」  クスクスと笑うご令嬢に、ルーカス様は困ったように眉尻を下げた。  私はこの方のことは聞いていないので、何と言っていいのか分からず曖昧に笑うしかできない。ちくちく、ちくちく。 「ボアネル嬢、とても素敵なドレスですね。今日はみんな貴女の姿に釘付けだわ!」 「あ、ありがとうございます」 「本当に素敵! マダムオリビアで仕立てるのがいいってルーカスに話していたんです。やっぱり正解ね」 「……ああ」  ――どうしよう、ルーカス様がすっごく私を見ている気がするわ。でもだめ、とてもじゃないけど目を合わせられない。ルーカス様の前で嘘をついちゃったんだもの!  胸がちくちくするしすごい速さで暴れてる。どうしよう、落ち着いて。ダフネ、落ち着くの。  今日はノア様のために当て馬にならないといけないのに。 「……ララ、少し休んだほうがいい」 「心配性ねルーカス。大丈夫よ、ね」  ルーカス様はふと視線を隣のご令嬢に移した。肩を竦め平気だと笑うご令嬢を見下ろして、ルーカス様は――ほほ笑んだ。柔らかく。  ちくちく、ちくちく。  胸が痛い。  なんだか黒いモヤモヤが胸だけじゃなく視界も覆っていくような気がする。  思わずくるっと二人に背を向けて、ぎゅっと目を瞑る。 「ダフネ、大丈夫?」  心配そうに顔を覗き込んでくるノア様。今日はノア様のために頑張らなければいけないのに、なんだか全然集中できない。  どうしよう、どうするんだっけ。 「あの、お、踊りませんか!?」 「え?」    ノア様が驚いて目を見開く。ごめんなさいエイヴェリー様、変な意味じゃないんです。あなたにノア様と話してもらいたいんだけなんです。  でも、でも今はとにかくここから離れたい。どうしたらいいのか分からない。 「ダフネ」  背後からまたルーカス様の低い声がする。  あのご令嬢に掛ける声とは全然違う。 「……そろそろ次の楽曲に変わる頃だ」  それまで黙っていたエイヴェリー様が突然そう言うと、すっと手を胸に当て私の前で腰を折った。 「ダフネ嬢、よろしければ私と一曲いかがですか?」  美しい薄紫の瞳を細めて、その白く長い指先を私に向けられて、私は縋るようにその手に手を載せた。
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!