あの人 この人

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 スーパーへと買い物へ行った時のこと。子供のおやつを買いにお菓子売り場へと歩いていたら、久しぶりと声をかけられた。 「あら、大きくなって」 「ほら、挨拶しなさい」  子供に挨拶をさせている間に、私は思い出そうとしている。 「それじゃあね」  挨拶なんてすぐ終わり、子供はお菓子の棚へと歩いていく。  会釈をしても、久しぶりと話しかけてきた人を思い出せない。 「ねぇ、じいちゃん誰だったの?」  あの人かもしれない  いや、この人かもしれない  追いかけて、どなたでしたかと聞くのはやはり相手に悪い。 「あの人が久しぶりと声をかけたのだから、知り合いなんだろう」  歯切れの悪い返事だと苦笑いを浮かべる。孫のユウキが、首を左右に振りながら呆れ声で言う。 「あれこれ言ってたら本当に忘れちゃうよ。久しぶりってもう一度声かけて、素直に言いなよ」  十歳の孫の方がしっかりしている。私は孫にお礼をいい、あの人のあとを追いかけていく。  その後、孫に多めにお菓子を買ってやることになったのは言うまでもない。  あの人、この人さんは林さんだった。 おわり
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!