11:ずっといっしょ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

11:ずっといっしょ

「ゆ‥き…」 薄っすらと目を開けておじいさんが僕の名前を呼んだ。 「くぅーん…くぅーん」 僕は積もっていた雪を掘って、おじいさんを雪の中から急いで助けた。 「お前を…また…1人にしてしまうことを…許してくれ…最期に…ホラ…ゆきの、…好きなみかんじゃ…ゆきに…食べ、させたくて…採りに…ゲホッ!ゲホッ!来たんじゃ…。ゆき、食べて…おくれ…」 おじいさんが涙を流しなら笑顔で微笑んだ。 けれど、差し出されたみかんは僕に届く前に地面に落ちてしまった。 「ワンワン!くぅーん…くぅーん…」 (おじいさん!おじいさん!しっかりして!…いやだよ…僕を…僕をひとりにしないで…) 僕は一生懸命吠えた。 だけど、僕の声がおじいさんに届くことはなかった。 大好きなみかんに目もくれず、僕はおじいさんの顔を舐める。 (おじいさん…) 動かなくなってしまったおじいさんに僕は本能で悟ってしまった。 (心配しないで、おじいさん) (僕がそばにいるよ) 僕はおじいさんの体に寄り添うように体を丸めた。 (大好きなおじいさん) (こんな僕を拾ってくれて…大切に育ててくれてありがとう) (僕もおじいさんと一緒に眠ったら、ずっとおじいさんと一緒にいられるかな?) (おじいさん…これからも僕はずっとおじいさんと一緒にいるよ) (僕がそばにいる…ひとりじゃないよ) おじいさんと過ごした日々を思い出しながら、僕はおじいさんのそばで 長い、長い眠りについた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!