醤油造り

11/12
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/145ページ
サツマイモの、蔓と葉っぱは、細かく裁断され、堆肥にされる。 そして、芋を掘った後の畑を耕す「わぁ~、また出て来た~」 耕していると、時々、堀り残したサツマイモが出て来る。 それを子供達が、喜んで拾って行く。 「麦の場合は、落穂ひろいだけど、サツマイモは、何と言うのかな」 ウィリーが、そんな子供達を見て言う。 「土の中から出て来るから、隠れ芋拾いかな?」アンも、楽しそうに言う。 耕した畑に、麦用の畝を立て、堆肥をどっさり漉き込んで、種麦を撒く。 「来年も、豊作だと良いな~」 からりと晴れた、初冬の空を見上げて、ウィリーが、呟く。 「大丈夫、きっと豊作だよ」何の根拠も無かったが、アンは、そう思った。 「アンが、言うなら、大丈夫だな」ウィリーは、嬉しそうな顔になると 「造船所へ、行って見ようよ、もう、かなり出来上がってると思うよ」と言う 「行きましょ、久しぶりに、皆に美味しい物を、ご馳走しなくっちゃ」 アンも、そう言うと春姫に乗り、ウィリーと一緒に、造船所へと向かう。 「これは、ウィリアム様」「アン様も、良くいらっしゃいました」 リッキーとギリアンが、駆け寄って来て、帽子を取り、挨拶をする。 「随分、進んでいるな~」ウィリーは、あちこち見回して言う。 「はい、皆さんが、頑張って呉れまして」リッキーも、嬉しそうだった。 アンは、ギリアンに、大きなテーブル状の板を、用意させ その上に、巻き寿司だの、ジャイの葉巻きだの、おにぎり カレーパン、ホットドック、コロッケなど、手で持って食べられる物を 一杯ならべ「みなさ~ん、一休みして下さい」と、皆に声を掛ける。 「わぁ~アン様の、料理だ~~っ」皆は、大喜びで、我先にと手を伸ばす。 ドーナツや、鯛焼き、アンパンなどの、甘い物も出してやる。 皆は、それも、せっせと食べて、一休みすると 「有難うございました」「ご馳走様でした」と、お礼を言い 「これでまた、力一杯仕事が出来ます」と、自分の持ち場に帰って行った。 造船所を出て、街へ帰ろうとしていると「ウィリアム様~アン~」 と、誰かが呼ぶ、振り返ると、ジリアンだった。 海苔の生育が、非常に良いので、もう刈り取って製品にしていると言う。 海苔生産局へ行ってみると、もう出来上がった海苔が入っている缶が 所狭しと並べられていた。 アンは、そのうちの、一つの缶を開けて、海苔を見る。 艶々と黒光りする、とても良い品だった。 「まぁ、これは特上だわ」アンがそう言うと、ジリアンは 「アンの、お墨付きですね、これで、どこへ出しても大丈夫だ」と 誇らしげな顔で言う。 アンと、ウィリーは、その海苔を、ひと缶ずつ貰って、アンの家に帰った。 「アン、早速この海苔で、海苔巻きを作って呉れ」 と、言う、ウィリーの希望で、その日の夕食は、海苔巻きになった。 何時もの酢飯に、何時もの具材だったが 出来立ての、一番海苔の美味しさで、海苔巻きは 何時もの何倍も美味しかった。
/145ページ

最初のコメントを投稿しよう!