犬上の掟

5/6
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 犬上の一族が代々守ってきた「犬がみけ」の掟。  犬上の一族に属するものが犬を飼う場合、名前がミケであるか、毛色が三毛の犬を飼うこと。これには犬上の家を興した初代犬上浩三郎が商売に苦しんだ時、枕元に立った神にみけの犬を飼えと言われ、その通りにしたら商売がたちまちのうちに上向いたとか、山歩きの途中に崖から落ちた三代目犬上浩之進を助けたのが三色、すなわち三毛の犬だったとか様々ないわれがある。  僕の言葉に、泣きそうな声を上げたのは父さんだ。 「浩司……頼むからいい加減にしてくれ……」 「いい加減にしてほしいのはこっちだよ、父さん。今時……いや、今時に限らずこんな掟ばかばかしいと思わないの?」 「いや、それは……。だからうち、犬飼ってないし」 「貴様ら!! 親子そろって掟を馬鹿にするというのか!!」  祖父の怒鳴り声が部屋に響き渡ったが、僕はもう取り合う気持ちすらなかった。  一族を離れる。  その言葉を言うまでは怖かったが、一度口にしてしまえば気持ちは瞬く間に楽になった。  ソファから立ち上がった僕は、まだ何か言っている二人に背を向けて、悠々とその部屋を後にしたのだった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!