5. 喫茶『道草』

1/1
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

5. 喫茶『道草』

 その日の予定をすべて終えると、朋彦は「少し一人で町を見てくる」と柴田に告げて別れた。  そして、昔と変わらない小さな商店街を訪れた。  蔦が絡まる古い木造の喫茶店『道草(みちくさ)』は変わらずそこにあった。  マスターも歳だろうし店はもうないかと思っていたが、予想に反して店名もそのまま営業していた。  マスターは元気だろうか? 千春はどうしているだろうか?  千春は朋彦より少し若く、可愛い女の子だった。優しくて、笑顔が美しく、ころころと笑う声も愛らしかった。  朋彦は東京で就職が決まると、彼女には別れも告げずに町を離れた。ひどいことをしたと思う。    今さら、謝っても許してもらえないだろう。それでも、一目会いたい気持ちが募った。   勇気を出し、思い切って朋彦は店のドアを押した。ドアチャイムが優しくチリリンと鳴る。  朋彦が一歩中に入ると、「いらっしゃいませ」と優しい声がした。 「あっ」  カウンターの中の女が朋彦を見て驚いた。  三十代半ばになっていたが、優しい雰囲気は昔のままの千春だった。 「朋彦さん……」  千春は絶句していた。 「久しぶり」  そう言うと、朋彦はカウンターの席に座った。 「仕事でこちらに来て、懐かしくなって来てみたんだ」  ぼそっと話すと、店を見回す。  落ち着いた色のカウンターやテーブルに、赤い椅子がアクセントになったインテリアは昔と変わらない。それぞれのテーブルの上のペンダントライトも昔のままで、オレンジ色の灯りが優しく照らしている。 「変わってないね。あの、お父さんは?」 「父は、一昨年亡くなりました」 「そうだったのか」  気のいいマスターだった。そして、義理の父になるかもしれない人でもあった。 「あの時は……」  二人の間では、いつか結婚したいねと話したこともあった。それなのに一方的に千春を捨て、町を出た自分が悪かった。謝りたかった。 「もう、昔のことです。忘れましたから」  千春は寂しげに微笑んだ。  もしかしたら……。ずっと待っていてくれたのではないかと、期待する気持ちがあった。 「ブラックでいいんでしたね」  千春はコーヒーを明彦の前に置いた。  コーヒーの好みを覚えていてくれたのが嬉しかった。 「新聞やテレビで拝見していました。ご活躍ですね」    新規出店担当ということで、朋彦はマスコミに出る機会が多い。それを千春が見ていてくれた嬉しさと、敬語で話される距離感に複雑な気持ちが混ざり合う。  するとドアチャイムが鳴り、また誰かが入って来た。 「ただいまーー!」  元気な子供の声がした。 「あ、おかえり!」  千春の明るい声に振り向くと、ランドセルを背負った可愛い顔の男の子と、そして……。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!