さようなら、私の愛しい御方。どうかおげんきで。

12/19
229人が本棚に入れています
本棚に追加
/136ページ
「あなた、苦しいのですね」 「姉さまっ……、ぅっ」  萌黄がぽろぽろと涙を(こぼ)しました。  私は萌黄をそっと抱きしめて背中を撫でてあげます。何度も何度もよしよししてあげます。子どもの時から何度もしてあげたように。 「萌黄、泣かないでください。泣いてはいけません。私はあなたのことを決して嫌ったりしませんよ。なにがあってもあなたは私の可愛い妹です」 「姉さまっ、姉さま……!」  小さく震える萌黄を強く抱きしめました。  この萌黄の覚悟を前に、私は自分が猛烈に恥ずかしくなりました。  私はなんて矮小(わいしょう)(みにく)い人間なんでしょうね。浅ましく嫉妬し、役に立とうとすることで黒緋に(すが)りついて。  初めての恋に翻弄(ほんろう)されて、心が嵐のように荒れて。大切な萌黄のことをなにも考えていなかったのです。萌黄はこんなに胸を痛めて苦しんでいたのに。  ……ああ、あなたがもっと嫌な人間だったらよかったのに。  もっと狡猾(こうかつ)で、嫌味で、意地が悪くて、冷淡で、無神経で。あなたがそんな人間なら私は自分の矮小(わいしょう)さに気づかずに済んだのに。  自分こそが黒緋の特別な人間だと勘違(かんちが)いしたまま、黒緋の側にいることもできたのに。  でも、それは出来ません。だってあなたは私の可愛い妹だから。  萌黄が本当の気持ちを殺して天帝に嫁ぐことを覚悟したのに、私が側にいては萌黄を傷つけてしまう。これ以上、萌黄を苦しめたくありませんでした。  だから私も決意します。  萌黄の覚悟に恥じぬ決意を。  夜空に月が昇る刻。  今夜は三日夜餅(みかよのもちい)の二夜目でした。  私は萌黄の寝床を整えると、そのまま黒緋の床の間に向かいました。  黒緋が萌黄を夜這(よば)いする前にどうしても伝えておきたいことがあるのです。 「黒緋様、少しよろしいでしょうか」  御簾(みす)越しに声をかけると「入れ」と許可されます。  私は深く呼吸し、御簾(みす)をめくって黒緋のいる床の間に入りました。 「どうした、何かあったのか?」 「はい、話があって参りました」  居住(いず)まいを正した私に黒緋が眉を上げます。 「そんな(かしこ)まってどうしたんだ」  黒緋が(いぶか)しみました。  でも私は床に手をついて頭を下げます。そして。 「――――私は明日、都を出ようと思います」 「……なんだと?」  黒緋の反応が一瞬遅れました。  黒緋は顔をしかめ、まるで信じがたいものでも見るように私を見つめます。
/136ページ

最初のコメントを投稿しよう!