婚姻届

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

婚姻届

往生際の悪い女はやっと観念してくれて、(ようや)く婚姻届に判を着いてくれた。 「一緒に区役所行こう」 「……うん」 指輪は俺の初任給で買う予定だったけど、早く正式に夫婦になりたかったのだ。 だから二人で区役所に赴いた。 それはどんな神様への誓いよりも、神聖なものに感じられた。 満開の桜の下、アイツは憂鬱そうだった。 ……俺は嬉しくて堪らなかったのに。 「……嫌か? 今更だけど」 「アンタがいいならそんでいいんだよ。アンタはアタシの命の恩人じゃん……。……襲われるのなんてさ、殺されるのと同じなんだよ。女にとっては」 俺達は手を繋ぐ以上の身体的接触は出来なかったし、おそらくこれから先も無理だろう。 「いずれは生活安全課に希望を出そうと思ってる。……痴漢とかそういうの捕まえる部署。俺はそういう運命だったんだよ。叔父さんならきっと解ってくれる。実のオヤジより仲がよかったんだから」 ほんの少しだけ彼女の手に触れたら、美耶子は身体を硬直させた。 ……ダメか……。 「……わりい」 「アンタが悪いんじゃないよ。カウンセリングってすぐには効果出ないんだね。高いのに。困っちゃう」 わざと明るくそんな事を言いながら、彼女は俺から少し離れて歩きだす。 ……いつかお前はそうやって、居なくなる気がしていたよ。 俺の事だけを置き去りにして。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!