グレーの部分を増やすと楽になるわよ

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

グレーの部分を増やすと楽になるわよ

『オセロ』 白と黒の石(?)を裏返して相手の石を奪うボードゲーム。 やったことある人ぉ~?と尋ねれば挙がらない手を数えた方が早い、お馴染みのゲームです。 小学生の一時期、かなりハマって一日中ボードとにらめっこしていたこともありました。 相手は難攻不落の祖父。囲碁も将棋も嗜なむ祖父を何とか打ち負かしたい一心で発揮する集中力。 何であんなにハマっていたんだろうと思い返してみると今に繋がる『嗜好と思考』に行きつきます。 嗜好は白と黒の色。両極の色で、それこそ「白黒はっきり」解りやすく、勝敗も視覚的に捉えやすい。 思考は結果がシンプルで曖昧さがほとんどなく不正を働く余地もない。 何といってもパタパタと沢山の石をひっくり返せた時の爽快感がたまらなかったのでしょう(←自己分析中です) 勝敗は99%祖父の勝ちでしたが、1度だけ私が大勝したことがありました。 孫相手に大敗したことが、相当悔しかったのか攻略本まで購入してコッソリ戦略立てていた事を随分経ってから知りました。 そんな昔々の話しでも培われた嗜好と思考は侮れなくて、今でも白黒はっきりさせた方が子気味よいのに・・・・と内心思ってしまうこともあり・・・・。 そうもいかないのが世の中で、白黒はっきりしていない事の方が多いし、はっきりできない場合も山ほどある。 これが本当に苦痛で苦痛で、単純明快に結果が導き出せないジレンマに陥る事がしばしばありました。 『グレーの部分を増やすと楽になるわよ』 創業117年、老舗の宝飾店経営者のお言葉です。 今の仕事の駆け出しの頃、様々な会合や講演会等に連れて行って下さいました。 白も黒もそれぞれの価値観や置かれている状況、立場で色の濃淡が変わるからはっきりさせることは難しいわよね?なんて素敵な笑顔と共に仰っられて( *´艸`) 無理にお互いの白黒をはっきりさせようとするから歪みや諍いが生まれ、結果自分自身が苦しくなる。 だって、自分も相手も変えられないでしょう?だったら白黒混ぜてグレーの幅を多くすれば丁度いい加減が見つけられると思うのよ。 へっ?混ぜるの?混ぜちゃうの?白と黒を? ポカンとしていたのでしょう。そんな私へまた一つ笑顔を向けられて。 中庸って言葉があってね、どちらにも偏らない、その時々で妥当なところに落ち着けばいいのよ。特に気持ちはね。 本当!そうですね!融通が利かなくてごめんなさいっ!と喉まで出かかった言葉を飲み込みました。 最後に。世の中グレーが大部分を占めているからグレーの幅が多くなるとあなた自身の幅も広がると思うわ。 ありがとうございます!伸びしろ充分あると前向きに捉えるお言葉として頂戴致しました。(←かつての私はとてもポジティブ) 『グレーの部分を増やすと楽になるわよ』 今だにお世話になるばかりですが、グレーが私の中で大部分を占める事ができた時、ご恩返しができるのかな?と思っています。 何でも挑戦あるのみです😄 2024年4月17日 春華(syunka) ※挑戦して玉砕しての繰り返しでよしと思うグレーの境地で懺悔。 前回またまた、大安一日逃してしまった(^^;
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!