星の裏側から恒久の友情を。

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 オリジナルブレンドのハーブティーと島の店で買ったシンプルなクッキーでもてなしながらファロディは2人の様子を(うかが)う。うれしそうにお茶と菓子を楽しむ様子は(なご)むがサイフィアの(そば)にいるはずの2人が何故(なぜ)東の最果てのリストレスにいるのか。  「ヴァンがファロディの足取りを追って、痕跡(こんせき)が追えなくなったところから、みんなでファロディならどこに向かうか推理合戦(すいりがっせん)をした……」  「しかし、一発で()えるとはな。俺達は王の特使(とくし)でもある。お前にこれを(わた)しに来た」  ポイッと丸めた書状が投げられてファロディは片手で受け止め、少し緊張した面持(おもも)ちで(ふう)を解いて書面に目を通した。そこには王の御璽(ぎょじ)とサインと共に一言。  『大魔術師ファロディ・レングレートに我が国の外円防衛(がいえんぼうえい)の任を与える』  目を(またた)かせるファロディにアルフォードがニッと口角(こうかく)を上げた。クローディルも(かす)かに笑っている。  「お前を手放す訳ねーだろ、あいつが」  スッとクローディルから差し出される封筒。  「」  王からではなく、サイフィアから。ファロディはらしくなく(ふる)える指で封を切る。深呼吸をして二つ折りの手紙を開いた。(なつ)かしい筆跡(ひっせき)だ。  『ファロディへ  君のことだ。どこにいても飄々(ひょうひょう)(すこ)やかに過ごしていることだろう。本当はすぐにでも君を追いたかった。だけど、王とは不自由なものだ。世界を平和にする……それを続ける責任が僕にはある。民を優先する王でありたい。  格好良(かっこうよ)いことを言ったけれど、君がいきなりお(いとま)してとても動揺(どうよう)した。怒りもしたし、混乱もしたし、悲しかった。でも、君が理由なく行動することはない。それは絶対だ。……僕の新たに得たスキルが理由だね。ファロディ、君は魔法を使えなくたってアルの相手ができるほどに強い。それでも、君は(ほこ)り高い大魔術師だから全力で守れないことが許せなかった。そうだろう?  ああ、ファロディだなって思ったよ。納得(なっとく)したけど、納得したくなかった。だから、決めたよ。僕はこの無効化のスキルを手放さずにコントロールする。国も、ファロディの(おも)いも守ってみせる。僕は何ひとつ(あきら)めたくないから。  ファロディ、友よ。必ずまた逢おう。どれほど離れていようとも、どれほど逢うことが(かな)わなくとも心は(となり)にいると信じている。                       サイフィア・ロットランド』  「隠居(いんきょ)させてはくれないか……人使い(あら)いやつだな」  (いきお)いよく立ち上がり、くり抜かれた窓の外を見るふりをして仲間に背を向けた。(うる)んだ目を見せたくなかったから。手紙の文面だけでサイフィアの()るぎない信頼に満ちた笑みが目に浮かぶ。うれしいが(くや)しい。いつか何食(なにく)わぬ顔をして(たず)ねてやろう。  「久しぶりだ。王様はうまくやっているかい」とでも。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!