泡 沫

1/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

泡 沫

始まりからして形式に(のっと)ったものではなかったのだから、気にするなと尊臣は言ったが、それでも三晩続けて通われたりすれば話は別だ。 尊臣が気にせずとも、養父はこれ幸いと三日夜(みかよ)(もちい)を準備してしまうだろう。……可依を巫女として扱わず、ただの娘として尊臣に(めと)ってもらうために。 可依の意を()んでか、それとも他に通う者があるためか。尊臣が三日続けて可依のもとを訪ねることはなかった。 続けてやって来るのは二日ほど、不規則に空いた日数の後にふらりとやって来る。 そうして半年が経ち、気まぐれな訪いに過ぎないと信じた養父が、可依を尊臣の側妻にすることを諦めた頃。可依の身体に、異変が生じた。 ──月の障りの遅れと嗅覚の変化に伴った嘔吐(おうと)。 尊臣の子を、身籠ったのだ。       ❖ おぼろげな月の昇ったその晩。 いつも通りの無作法な仕草で御簾(みす)を上げ、尊臣が可依の前に姿を現した。 「お待ち申し上げておりました」 指をついて挨拶をすれば、めずらしく尊臣はわずかな動揺を見せる。 「……なんだ。お前にしては面妖な出迎えだな」 「そうでございましょうか? 貴方様にはいつも礼節を保ったつもりでございますが」 「は、笑わせるな。一度たりとも本心から俺を敬う気などなかったろうに」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!