家族の団らん

1/1
520人が本棚に入れています
本棚に追加
/35ページ

家族の団らん

 夕刻が近づき、ナディアルが娘を迎えに来たが、まだレヴィーと離れたがらないので、今夜は一緒に食事をすることとなった。  最近ではわりとよくある展開だ。  国王一家と宰相一家、六人で食卓を囲むのはこれで何度目か。  初めの頃はベルイがナナエルを膝の上に載せ、食事をしていた。けれど最近、彼女専用の食卓に合わせた椅子ができたので、いまはナナエルが自分でスプーンを握っている。  口元やテーブルが汚れるのは当然で、レヴィーもこのくらいの時はロヴェが隣でせっせと口を拭いたり、手を拭いたりしていた。  おかげでリトはゆっくり食事ができたため、とても感謝している。  子供を産める体と言っても、完全に女性体に変わるわけではなく、自身で乳を与えられないゆえに、乳母を雇うかと当初話が上がった。  本来ない体の機能で子を孕み、産むのだから、産後の体の負担を考慮してでもある。  侍女長に相談をして、離乳が済むまで乳母に面倒を見てもらった。  それでも乳を与える以外は、ロヴェと二人でレヴィーに寄り添って、ここまで育ててきたのだ。 「ナァディ、ナナエルが半分落ちてますよ」 「うわっ、ほんとだ。ナナちゃーん、スプーンを離しな」  少し目を離した隙に、ナディアルとベルイのあいだにいた、ナナエルの体がゆらゆらと前に傾いでいた。  先ほどまで黙々と食べていたのに、急に眠くなったのだろう。  ご飯を食べたい気持ちと眠りたい気持ちがあって、ナナエルはウトウトしながらも、ぎゅっとスプーンを握ったままだ。  そっとナディアルが手からスプーンを離そうとしても、いやいやとしてまったく離す気配がない。  あたふたしている番を見かねたのか、ベルイはため息をつくと子供の椅子を自身に寄せてから、ナナエルを抱き上げ膝に載せた。 「ナナエル、スプーンをナァディに渡して、手をトトさまに貸しなさい」 「とと、ねむい」 「あ、こら、ナナエル! 汚れた手でベーさんの上掛けを握っちゃ駄目だよ。拭かなきゃ、あーっ」  ベルイの膝に収まると、寝床を見つけたとばかりに、ナナエルはくるんと丸くなる。  子狐の眠る姿に皆、どこかほんわかとした気分になった。 「レヴィーも昔、よく食べながら寝ちゃってましたよね」 「ああ、危うく皿に顔を突っ込むところで、冷や汗を掻いた」  当時を思い出したのか、隣のレヴィーへ視線を落としたロヴェが苦笑いを浮かべる。  三人で一緒に食べられるようになり、常にリトかロヴェが横に座っていた。  今日みたいな日はあいだに挟んで座るので、両親に視線を向けられたレヴィーは、目を瞬かせて小さく首を傾げる。 「僕も赤ちゃんの時はエルみたいだった?」 「そうだよ。いまは立派にお兄さんをしてるね」 「えへへ、妹が生まれるからもっと頑張るもん」 「父さまがいないときは、レヴィアンが母さまとこの子を守らなくてはいけないからな」 「うん!」  優しくロヴェに撫でられ、ご機嫌になったレヴィーはもりもりと皿を平らげていく。  いつもは好き嫌いをして端に避ける食べ物も、一瞬怯んだのち口に運んだ。  周りにはレヴィーがリトにべったりで、男の子は母親を好むものだと思われている。  だが実のところ、父親に憧れを抱き、尊敬している節があるので、レヴィーはロヴェに褒められるだろうことを率先してするのだ。  いまも食べたあとに、ちらちらとロヴェを見上げ、褒められ待ちをしていた。 「偉いぞ、レヴィアン」  あからさまな期待を込めた瞳で見上げられて、困った顔をしつつも、ロヴェはしっかりと息子を褒めてあげる。  嬉しくて尻尾がパタパタしている様子が可愛くて、リトはロヴェと顔を見合わせ笑ってしまった。  食事が済むとあまり長居はせずに解散している。  以前はロヴェとベルイで、お酒を飲みながら話す時間を設けていたようだ。しかしいまは家庭第一なので、ナディアルと愛娘を連れて、ベルイはすぐに帰路につく。 「レヴィーもそろそろ眠る時間だね」 「浴槽で眠るんじゃないぞ」 「大丈夫、リーと一緒に数を数えるから」  食後になると、さすがにレヴィーも眠くなってきたのだろう。  ロヴェの腕に抱きかかえられながら、肩に頭を預けてまぶたを擦っている。  レヴィーの部屋はリトの部屋の隣で、内扉を隔てて続いていた。  レヴィー、リト、ロヴェの順に全部屋、行き来ができるようになっているのだ。  夫婦の部屋が繋がっているのはよくあるが、子供部屋も繋がっているのは珍しい、と他国の人に言われたことがある。  リトの感覚としては、廊下の入り口は三つあっても、三人で一つ屋根の下、暮らしているといった感じだ。  獅子宮殿自体が大きな家なのだが、三つの部屋が我が家とでも言えばいいのか。 「父さま、母さま、おやすみなさい」 「おやすみ、レヴィー」 「レヴィアン、良い夢を。おやすみ」  扉前で三人、交互に頬へ口づけし合うと、レヴィーは侍女長と手を繋ぎ、自分の部屋へ戻っていった。  リトとロヴェはまっすぐに国王の部屋へと行き、部屋に入る前に白の騎士団を解散させる。  ロヴェの活動中は、白の騎士団が付き従っているけれど、夜間は赤の騎士団が主に宮殿内を警備してくれるのだ。 「リト、湯には浸かれそうか?」 「はい、大丈夫です」  室内に入るとリトの確認をとったロヴェが、恭しく番を抱き上げる。  ここ最近、一緒に風呂に入るのが定番になっていた。最初は恥ずかしくてたまらなかったリトも、回数を重ねると慣れが出てくる。  本来、侍女が世話をしてくれるのに、ロヴェが甲斐甲斐しくリトの体を清めてくれるため、至れり尽くせりだった。  動物的に言うとグルーミングに近い行為かもしれない。  舐めて毛並みを整える代わりと言えた。  リトの体を洗い上げると、ゆっくりと広い浴槽へ移動させてくれ、優しく髪を洗ってくれる。そのあとは自身の体を洗ったり髪を洗ったり。  戦場へ出ると国王とはいえ前線に立つロヴェは、自分でできることは自分で済ませるので、風呂も身支度も、簡単な料理さえもできてしまうそうだ。 「気分は悪くなっていないか?」 「平気です」  リトのいる浴槽に身を沈めてきたロヴェは、後ろからそっと腕を回して、わずかに膨らんだ腹をいたわるように撫でる。  二度目ではあるものの、こうして自分の体を見ると、リトは不思議な気持ちになった。 「ミリィのお腹ははち切れんばかりだったのにな」 「あれは双子だろう。若干違う魔力を二つ感じた」 「え? そうだったんですか? 二人には教えたんですか?」 「いや、言ってない。だがもう医師からそれとなく話を聞いているだろう」 「双子かぁ、この子が生まれるのと多分近いですよね」  ミリィに似てもダイトに似ても、美形な子が生まれるのは確実だ。  ロヴェの手の上に自身の手を重ねつつ、これからやってくる子はどちらに似るのだろうとリトは想像した。 「レヴィーはロヴェにそっくりだけど、この子は僕に似るのかなぁ? ロヴェ似の女の子だったらすごい美少女になるのに」 「俺はリトに似てるほうがいい。絶対に愛らしい」  すりすりと首筋に頬を寄せるロヴェの仕草に、リトは小さく笑った。  すっかり父性が強くなった彼は、きっと娘が生まれたら、息子同様に可愛がるのだろう。 「あの、ロヴェ」 「どうした?」 「……えっと、今夜、少し」 「嬉しい誘いだな」  ちらりとリトが後ろを振り返ると、足りない言葉の意味に気づいたロヴェが、やんわりと笑みを浮かべた。  頬が赤く染まり、無意識に視線を落とせば、リトの顎を指先で引き寄せた彼が優しく唇に口づける。 「のぼせる前に行こうか」  ついばむ口づけを数度交わしてから、ロヴェはリトを抱きかかえて浴槽を出た。  そして大きく柔らかな布地で、抱きしめていた体を包み、ふんわりと優しい風で濡れた体や髪を乾かしていく。  まっすぐとベッドへ向かうロヴェの胸元へ顔を埋め、リトは熱くなる頬を隠した。  父親のロヴェが頼もしくて素敵だと思っていても、番として愛されたい欲がいまだにある。  口づけをしたり触れたりするが、体をいたわってあまり行為をしようとしないため、リトから誘う回数が増えてしまったほどだ。  定期的に診察をしてくれている院長は、体に負担がない程度であれば問題ないと言ってくれている。 「さあ、これからは二人の時間だ。存分に俺に甘えてくれ」 「僕はいつもロヴェに甘えている気がしますけど」 「俺の子猫は相変わらず謙虚だな」  ベッドにリトを横たえたロヴェが、真上から見下ろしてくる。  部屋のほの明るい照明の中で、オレンジブラウンの髪が輝いていて、美しさに誘われるままにリトは腕を伸ばした。
/35ページ

最初のコメントを投稿しよう!