ハレの日もサン

3/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「あのですねえ、もっと好意的にとらえてくださいよ。ペンギンに似てるってことは、とってもキュートでエレガントで名誉なことなんですよお?」  恭介がやっとのことでうなずくと、ペンギンはため息をついた。 「あなたはご自分に自信がないのですね。それはつまるところ、マリッジブルーってやつなんじゃあないですか?」  鏡の中のペンギンは羽をばたつかせ、ずけずけとものを申す。   マリッジブルー……そういう言葉は知っていたものの、まさか自分にあてはまるとは思ってもいない恭介だった。 「この僕に、なんなりと話して聞かせてくださいよ。そのアンニュイな雰囲気も魅力ですが、せっかくのハレの日、笑顔でいてほしいものです」  どうやらこのペンギンは自分の味方のようだ……恭介はそう思うと、胸のうちの重たいものを吐露しはじめた。 一、 モデルのように美しい仁美に、ペンギンのように滑稽な自分は不釣り合いである。 一、 これからはじまる結婚式も披露宴も、自分がペンギンに似ていると嘲笑されるのかと思うと、どこかに隠れてしまいたくなる。 一、  こんな自分が最愛の仁美を幸せにできるのか、まったく自信がない。 一、  そもそも彼女は俺よりも、ペンギンのぬいぐるみを愛しているんじゃないか?  そんなようなことを恭介が伝えると、ペンギンは恭介をにらみつけた。 「やはりあなたは我々ペンギンを、ばかにしていますねえ?」  いや、そういうわけでは……、恭介はすぐに否定しようとした。  けれど心にもないことを言える口を、あいにくと持ちあわせてはいなかった。 「わかりました。お灸が必要のようですね。それにこちらのほうが、彼女を愛しているのですから!」   黙りこんだペンギンを見ていると、彼は走りだし、瞬時に鏡を突破するなり恭介の後ろにまわった。  そして恭介は背中に衝撃を感じた。  ペンギンの跳び蹴りだ。    不意を突かれた恭介はよろけ、鏡にもたれかかるとそれは、こちらとあちらの境界をなしてはいなく、ぐにゃりと次元がゆがむ。  バランスを崩した恭介が鏡の中へ転がったとたん、向こう側とこちら側に、ふたたび境界ができてしまった。  
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!