第2話 目覚めのない朝の操り人形(9)

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

第2話 目覚めのない朝の操り人形(9)

(サーペンス)〉は満足げに頷いた。  対して、〈(ムスカ)〉は不快げに鼻を鳴らす。 「まんまと騙されましたよ。たいした策士です。ありもしない復讐をでっち上げ、それを取り引き材料に、私を踊らせるとは! さぞかし、愉快だったでしょう!」 〈(ムスカ)〉が吐き捨てた瞬間、苦しげにうめいていた〈(サーペンス)〉が、かっと目を見開いて叫んだ。 「そんなことないわ!」  叫んでから、〈(サーペンス)〉は、ごほごほと咳き込む。 「〈天使〉を……あんなふうに使うとは、聞いてなかったわ! 鷹刀イーレオ……捕まえたあと、記憶に介入して、復讐に使うって……言っていた……のに!」 「途中で気が変わっただけです。〈天使〉は、『協力の証として』いただいたものです。用途についての約束はしませんでしたよ」  声を荒らげ、怒り、苦しむ〈(サーペンス)〉の姿に、〈(ムスカ)〉は少しだけ溜飲を下げる。  手を組むと決めたとはいえ、〈(ムスカ)〉は〈(サーペンス)〉を信用したわけではなかった。対抗手段を備えておくべきと考えた。  そこで、適当な理由をつけて、自由に使える〈天使〉を要求したのである。『与えられた〈天使〉』の数の中に、〈(サーペンス)〉――正確には〈影〉である『ホンシュア』が含まれていたのは、熱暴走で死ぬことになる〈天使〉の数を減らしたかったためらしいのだが、なんとも滑稽な話であった。  ――〈(サーペンス)〉の作戦では、〈(ムスカ)〉に役割はなかった。待っていれば、鷹刀イーレオの身柄を引き渡す、と言われていた。  しかし、猜疑心の強い〈(ムスカ)〉が、他人に任せきりにするはずがなかった。斑目一族の食客となって内部に入り込み、適当な人間を〈影〉に――手駒にした。彼としては至極、当然のことをしたまでである。 「私の、作戦に……〈天使〉は必要なかった、わ……!」 「あなたの作戦、ね。――そうですね。あれは、『あなたのため』の作戦でした。『私に、鷹刀イーレオの身柄を引き渡すため』の作戦ではありませんでしたね」 「何を……言いたいの?」 「鷹刀イーレオの身柄を確保するだけなら、〈天使〉のあなたが、鷹刀の屋敷の人間をひとり操って、鷹刀イーレオを呼び出すだけで充分だったんですよ」 〈(サーペンス)〉は、はっと息を呑み、それから作ったような苦笑をする。 「それも、そう……ね。策を、練りすぎた……わ」 「違うでしょう? あなたは初めから、鷹刀イーレオを捕らえる気などなかったのです。何故なら、『お門違い』だと知っていたのですから」 「……」  反論の言葉を思いつけなかったのか、〈(サーペンス)〉は何も返さなかった。〈(ムスカ)〉は、満足げに低い声で嗤う。 「あなたは、死出の旅に出る前にと、必死な顔で『鷹刀は無関係』と告げました。私が鷹刀に危害を加えるのを止めるためです。つまり、あなたは鷹刀を大切にしている。――でも……、矛盾していると思いませんか?」  そう言って、〈(ムスカ)〉は〈(サーペンス)〉の反応を探るように、彼女の顔を覗き込む。 「……何、かし……ら?」 「あなたの大切な鷹刀が、警察隊や斑目に襲われ、危険に晒されるような作戦を――どうして立てたのですか?」 「!」 「私を騙すためだけなら、『嘘の復讐相手』は、誰でもよかったはずです。けれど、あなたは鷹刀イーレオを選びました。――それは、何故か……?」  熱で上気していた〈(サーペンス)〉の顔から、色が抜けていく。大きく見開いた瞳には、〈(ムスカ)〉だけを映す。 「『鷹刀を巻き込む必要があったから』――です」  凍れる声が、高熱を裂いた。  冷気と熱気が均衡し、何かが弾けたような声が響いた。 「……ふふ……、どうかしら……ね?」 〈(サーペンス)〉が笑っていた。  そして、ひと筋の涙をこぼす。 「何を泣いているんですか?」 「……私の『罪』、に。でも……後悔は……しない、わ……」 〈(サーペンス)〉が、柔らかに微笑んだ。  この場にそぐわないような、優しく清らかな顔。〈(ムスカ)〉は戸惑い、焦る。  直感がした。  もう、最期なのだ、と。 「聞きたいことがある!」 〈(ムスカ)〉は叫んだ。 「……」 「あの作戦の結末から考えると、お前の目的はひとつ――!」 「……」 「『藤咲メイシアを、鷹刀の屋敷に送り込むこと』だ!」 「……」  反応のない〈(サーペンス)〉に、〈(ムスカ)〉のこめかみの血管が浮き立った。ぎりぎりと歯をきしませ、拳を握りしめる。  そして、ずっと(いだ)いてきた疑問を叩きつけた。 「藤咲メイシアに、何がある? あの娘に、何が隠されている!? お前は、あの娘に直接、会った! あのとき、何をしたんだ!」  仕立て屋に化けて、藤咲メイシアに接触を図った。あの日から、〈(サーペンス)〉の体調は急変した。高熱が続き、横になっていることが多くなった。  ――〈(サーペンス)〉は、うつろな目のまま、じっと動かなかった。 〈(ムスカ)〉は舌打ちをした。  もはや、これまでか。  そう、諦めかけたときだった。〈(サーペンス)〉の口元が、わずかに震えた。  慌てて耳を近づければ、熱い吐息と共に、細い声が入ってくる。 「……それを知って、どう、するの? 『あなた』は、……幸せに、なれる、の? ……ヘイシャオ……叔父さんの、……『〈影〉』」 「!? お前っ!」  思わず拳を振り上げた彼に、〈(サーペンス)〉は淋しげに微笑んだ。 「……私を殴るの? 無駄なことを……。放っておいても……、私はじきに死ぬわ」  その言葉の正しさを証明するかのように、〈(サーペンス)〉の体がびくりと痙攣し、苦しげな呼吸を繰り返す。 「オリジナルの、ヘイシャオ叔父さん……。幸せ、そうな……死に顔だった……って」 「そんなこと、どうでもいい!」 「……けど、『あなた』は、これから……どうする……?」 「……っ!」 「決して……、目覚めることのない朝を、求めて……。かわい、そう……」 〈(サーペンス)〉の双眸から、涙がこぼれ落ちた。  だがそれも、あっという間に蒸発し、わずかなあとだけが肌に残る。 「〈(サーペンス)〉……」  そのとき、〈(サーペンス)〉の背中から凄まじい熱量を持った光が溢れ、白い肌を裂いた。 「――――!」  悲鳴にならない悲鳴が、ほとばしった。 〈天使〉の最期だ。  与えられた〈天使〉をことごとく失ってきた彼は、今までにそれを何度も見てきた。  せっかくの便利な道具が壊れると、悪態をつきながら見てきた。  ――なのに今は……。  …………。  ……。 「……『あなた』……私のこと、嫌いだった……はず、……なのに、なんで……そんな、顔……?」  彼女が顔を上げた。頬に張り付いていた黒髪が、はらりと落ちる。 「やっぱり、『あなた』……、お父さん、そっくり……。やりにくい……。憎めない、もの……」  苦しげな息遣いの中で、彼女が笑った。  背中は熱に()かれ、激痛が走っているはずなのに……。 「……叔父さん……、メイシア……あの子は……」 「え?」  何かを言おうとしている彼女の口元に、彼は耳を寄せた。耳朶が()けるように熱い。 「…………………………」 「!」  目を見開いた彼に、彼女は頷いた。そして、か細い声を漏らす。 「『〈(ムスカ)〉』に言うべき、情報……じゃ、ない。……けど、『あなた』が、これ、で……少し、でも……」  熱風が部屋を駆け抜け、殺風景な部屋にぽつんと置かれていたテーブルを倒した。  だが、その音は、彼の耳には聞こえない。  彼に響くのは、ただ〈天使〉の祈りのみ――。 「私……あなた……大嫌い……だった。けど、同じ……なの。私も……、あなたも、『罪』だと……分かっていても……。だから……」  di;vine+sin……。――『命の冒涜』……。 「『あなた』を……作り出して……ごめんなさい……」  彼の耳元で、優しい声が響く。 「……『あなた』の、最期が、……安らかであることを……願う、わ」
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!