はじめまして。

8/10
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
夫のその言葉で、私は理解した。 きっと、私か赤ちゃんか、もしかしたらその両方に危機が訪れているのだということを。 「それ……『赤ちゃんが』危ないの?」 私が咄嗟に口にした言葉。 それは、自分と赤ちゃんがどんな状態なのかを確認するため。 「胎盤早期剥離……といって、胎盤が生まれる前に剝がれてきてしまう症状なんです。大量の出血を伴い、母子ともに危険な状態です。こういう場合は、お母さんの身体を優先し処置することが多いですね。」 主治医も悲痛な表情で私に説明する。 そんな主治医を、夫は驚いた、そして不満混じりの表情で見つめた。 きっと夫は思ったはず。「何故話したんだ」と。 それは、私がお願いしたから。 「もし、自分に何かあったら、そのことを包み隠さずに私に教えて欲しいんです。悔いは残したくないから。お願いします。」 自分がどんな目に遭ったとしても、悔いなく生きていたかった。 「いいの、私が前にお願いしていたの。だから、先生を責めないで……。」 夫が握る右手を、握り返す。 「君の命がいちばん大切だよ。生きていれば、きっとまた……」 夫は、そこまで言ってその先の言葉を飲み込んだ。 そう、私も同じ気持ちだ。 年齢的にも、そして私の身体も、きっと『次』はない。 夫も、それはわかっているはずだった。 ずっと一緒に不妊治療をしてきたのだ。分からないはずはない。 だから、私は夫にお願いしやすかった。 「赤ちゃんをいちばんに助けてあげて。次はきっと無いから。私に、今まで頑張ってきた最後のご褒美を……下さい。」 ずっと、苦しい日々だった。 それは何のためか。 いま、危機に直面している新しい命を、迎えるため。 この日のために、私たちは諦めずに生きてきたのだから。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!