1

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

1

 私には、初恋の男の子がいる。  中学生になったばかりのある春の日に、出会ったのだ。  公園のバスケットゴールのネットを華麗に揺らす、柊斗(しゅうと)くんに。  きれいな弧を描くバスケットボール。後ろのバックボードに当てることなくただただ真っ直ぐに飛んで、シュッと小さな音を立ててリングに吸い込まれた。  私は足を止めて、ぽかんと口を開けて眺めていた。  1回。2回。3回。  淡々とボールを拾っては投げ続ける男の子に、私は思わず話しかけた。 「す、すごいね! バスケ、上手いんだね!」  ビクリと肩を揺らして振り向いた男の子は、私の姿を認めるとボールを拾って近づいてきた。  近づいてくると、男の子は思ったよりも背が高かった。同級生で1番高い子よりも高い。  うわ、歳上の人にタメ口で話しかけちゃったかも。しかも、知らない人に。 「何年生?」  低い声で問いかけられて、今度は私が肩を揺らした。 「中1です」 「そ。おれは中2。バスケ、好きなの?」  やっぱり歳上だった。敬語、敬語。 「するのは苦手ですけど、試合をテレビで観るのは好きです」 「観るの、好きなの? 嬉しい」  男の子は目を輝かせた。 「てか、なんで敬語なわけ? 最初みたいにタメでいいよ」 「いいの?」  あっさり苦手な敬語をやめると、男の子はにこりと笑った。  公園のベンチに腰かけて話しているうちに、男の子の名前は柊斗ということ、隣の中学校に通っていることを知った。  そして、柊斗くんは冬生まれで、夏生まれの私とは歳が半年ほどしか離れていないことも。  夕陽がバスケットゴールを赤く染める。「そろそろ帰らなきゃね」と柊斗くんは立ち上がった。 「花蓮(かれん)ちゃん、また会いに来てよ。おれは大体毎日ここにいるからさ」  元気よく返事をして、家まで走って帰った。  玄関の扉を開けると、「おかえり!」と凛々(りり)が二階から叫んだ。凛々は一卵性双生児の姉だ。「ただいま!」と叫び返して私たち2人の部屋に駆け込む。 「凛々! 聞いて聞いて!」  柊斗くんとの出会いを興奮気味に話す。  凛々はキラキラした瞳で聞いていた。 「花蓮、それって運命の出会いってやつじゃん」  話を聞き終わった凛々の第一声に、私は顔を赤らめた。 「ちょっと、やめてよ」 「いいからいいから。花蓮も彼氏欲しいって言ってたじゃん。また会うんでしょ」  その日は凛々に冷やかされ続けた。  夕食の席でも言い続けていたので、お母さんにも生暖かい目で見られてしまった。  週に2度くらいのペースで公園に通った。柊斗くんはいつもそこにいて、私が来ると練習の手を止めてベンチに座った。  学校であった出来事の話をすることもあったし、一つ上の学年の柊斗くんに勉強を教えてもらうこともあったし、時には柊斗くんに教わってボールを投げてみることもあった。  ボールがゴールに入った時には、2人でハイタッチをして喜んだ。  しばらくして、私は引っ越すことが決まった。  しかし、私はそのことを柊斗くんになかなか伝えられなかった。  柊斗くんと過ごす時間はとても楽しくて、その雰囲気を壊したくなくて。  うじうじと先延ばしにしながら迎えた、引っ越し前日。  公園に行くと、柊斗くんはいなかった。  いつもよりも時間が早いからだろうか。そう思って、凍える手をコートのポケットの中に突っ込んで薄暗くなるまで待っていたけれど、柊斗くんは来なかった。  翌日。  新しい家へ出発する直前に、引っ越し先の住所が書かれた便箋を持って公園に行き、大きな石を重しにしてベンチに置いた。  引っ越した先に柊斗くんからの手紙は届かなかった。  代わりに、白い封筒が一つ届いた。  封筒を開けると、あの柊斗くん宛の便箋と、手紙を拾ってくれた親切な誰かからの「住所が書かれていたので送りました」というメッセージが入っていた。  春休みに、かつて住んでいた土地まで電車を乗り継ぎ、あの公園に行ってみた。  柊斗くんはいなかった。  代わりに、通りかかった柊斗くんと同じ制服を着ていた男の子に話しかけた。  柊斗くんのことを聞くと、偶然にも彼は柊斗くんのことを知っていて、引っ越したのだと教えてもらった。  連絡先や新しい住所を聞くほど親しくはなかったんだ、ごめんねと謝られて、いえいえ、教えていただきありがとうございましたと感謝の言葉を返した。  ベンチに腰かけて空を見上げる。  会いたいよ、柊斗くん。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!