オープン!ペットショップ

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

オープン!ペットショップ

 ユウタと母は夕飯の買い物帰りの道を歩いていた。 「おかあさん。今日の晩ごはんはなあに?」 「野菜炒めよ」 「わーいわーい。あれおいしいんだ」  見ると、街角に行列ができていた。  訊ねてみると、ペットショップが新規オープンしたのだという。その人は親切に教えてくれた。 「それがね、オープン記念で、全部のペットが半額なんだって」  ユウタはねだった。 「なんか買ってえ。いきもの飼いたい」 「半額か。ふーん。じゃあ、並んでみましょうか」  二人は列の最後尾に並んだ。  列はのろのろとしか進まない。  三十分ほど待って、やっとユウタたちも店に入れた。 「あれれ。なんにもいない」 「本当ねえ」  がらーんとしていて、ほとんどの動物が売り切れのよう。おりも、水槽も、もぬけのから。  店主が近づいて来て笑顔で言った。 「もう全部売り切れちゃいました。半額っていうのが効いたな。残っているのは、あいつだけです」  店主は店の奥を指さす。そこには、一匹の小さいブタがつながれていた。 「ミニブタってやつです。最近人気なんですけどねえ。あれだけが売れ残り」 「ブタなんていやだあ」ユウタは不満顔。「ブタなんてかっこわるい。ブタなんてみっともない」  母は言った。 「いいわ。あれください」 「ええっ」ユウタはびっくり。「ブタなんていらないよ。ブタなんて飼いたくないよお」 「いいのよ。いいの。今日の夕飯変更するわ」  母はにっこりと笑った。 「酢豚」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!