5

1/1
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

5

 あれから一週間が経ち、すっかり日常が戻っていた。   「ママ、黒のジャージ洗濯しちゃった?」  裕太が顔を強張らせて、食器を洗っている私の元へとやって来た。    「え?洗ってるけど、なぁに?」  「あぁー…」  「今、回し始めちゃったけど、着たかったの?」  「ううん…いや、大丈夫」    「なぁに~?」と私はしつこく尋ねるが、裕太は表情を曇らせて「なんでもない…」と部屋へ行ってしまった。  何だったのかな…と、訝しく思いながら食器を洗って、掃除機もかけ終わったところに、洗濯終了のお知らせのメロディーが鳴る。  洗濯機を開けると、大惨事だった。  ティッシュ洗濯事件だ。  「裕太!」  あの態度の理由はこれか…と、私はイラっとして裕太のジャージのポケットを探る。  この惨事の元凶の物はなかったのだが、別の物が出てきた。ポケットサイズに折りたたまれた青みがかった紙だ。  私は破けないようにそれを広げると、それは算数のテストだった。  丸の数が極端に少なく、右上の南波 裕太(ななみ ゆうた)という名前の横に27点という点数が赤字で書かれてあった。  「ゆーうーたー!」  私の怒号が家中に響いたことだろう。  私がそのテストを握りしめて裕太を追い詰めると、遺影の恭太と目が合った。  「さすが俺の子だな」  と、写真の中の恭太は、苦笑いしているように見えた。  
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!