一番気に成る事

2/3
147人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ
 遅い朝ごはんを食べようと、パンをトーストしていると、空知のスマホがなった。 「あっ、春馬だ」 そう言って空知はスマホを耳に当てる 「もしもし? うん、海人と引っ越したよ…… 」 話しながら、海人のいれたコーヒーカップを受け取ると、一口飲んだ。 「は? それは、『やめろ』って言っただろ! そんなことして何になるんだよ、何時までこだわっているつもりだ! 春馬!」 空知は、苦々し気にスマホをにらんだ。 「……どうしたの?」 海人は、空知の背中をそっと摩った。 「春馬が、フランスに行くって」  空知の親友、阿見春馬(あみはるま)。 春馬には、中学生の頃から付き合っている、四つ年上の恋人がいた。 その恋人が、フランスに留学した。 春馬は、高校を卒業したらすぐにフランスに行きたいと言っていた。  春馬の恋人の態度が、どうにも腑に落ちない空知は、春馬がフランスに行くことに反対していた。 不誠実なその恋人に、春馬に対する真心が感じられなかったからだ。 春馬が恋人を追ってフランスに行くことは絶対反対! もし行くのならば絶交だ! と春馬には宣言してあった。  でも、春馬は行ってしまった。  この日、空知にかかってきた電話は『フランスに行く』という、春馬からの最終報告だった。 「絶交だ…… 」 そう言いながら、空知は傷ついた顔をした。    入学式を無事に済ませた、空知と海人は、それぞれの授業と課題に追われ、忙しくしていた。 それでも、家に帰ればお互いが要る、思う存分、自分の欲に従った。 欲望のままに抱きあっては、お互いをむさぼる、それは、それは、充実した日々を送っていた。  そうしているうちに、一か月近くが過ぎて、ゴールデンウィークがやってきた。 「帰ってらっしゃい! 」 という、母 久美さんの一声で、空知と海人はゴールデンウィークに実家に帰ってきた。 「おかえりなさい! 」 実家に帰れば、可愛い兄弟たちが大喜びで迎えてくれた。  手を引いて、家の中に迎え入れてくれる。 小さい兄弟たちは、少し見ないうちに、大きくなった気がした。 「かい、おかえり」 波千が、うれしくてたまらないと言った顔でそう言った。 「そら、おかえり」 陸が、足にしがみつきながら、そう言った。 「ただいま」 海人は、波千の頭を撫でた 「はい、お土産」 空知は、足に陸をくっつけたまま歩いた。 「うわぁ♡ ありがとう」 土産を渡すと、波千と陸は、大喜びで受け取った 「沢山買って来たぞ、風花と波千、陸はなにがすきかなぁ」 海人が、少し遠くから、こちらをうかがいみている風花に手招きした 「なちねぇ、クッキー」 「りくは、チョコ!」 弟たちは、素直に教えてくれたが、風花は口を尖らせた 「もう、わたし、そんなお子様じゃないんだから!」 妹の風花は、いつの間にか大人に近づいたらしい。  家族に迎えられ、久しぶりの実家は、懐かしく、温かかった。  実家に帰省した次の日、弟たちにせがまれて、海人と空知は、テレビゲームをしていた。 インターフォンがなって、久美が応対に出てしばらくすると、初老の男性を連れて、リビングにやってきた 「お久しぶりです、空知さん」 その人は、春馬のおじいさんと、空知が思っていた人だった。 「急にお邪魔してしまってもうしわけありません」 「いいえ、ご無沙汰しています…… 」  どうして、春馬のおじいさんが、空知に会いに来たのか……。  老人は、栄に名刺を渡すと、空知にも名刺を差し出した。 名刺には『弁護士 辻角羽矢人(つじかどはやと)』と書かれていた。    辻角老人は、久美にすすめられたソファに座ると、空知を見た 「不躾で申し訳ありませんが、春馬さんから何か、連絡はなかったでしょうか」  空知は、違和感を覚えて、戸惑いながら答える 「あっ、フランスに行くって、四月の初めに電話がありました」 辻角老人は、慌てた様子で、空知に重ねて聞いた 「正しくは、四月の何時かわかりますか? 」 「引っ越した翌日だから、三日」 空知は、辻角老人の様子を、不安におもいながら、正しく思い出そうと、首をひねった 「そうですか、その電話は、きっと、フランスからでしょう」 辻角老人は、ツっと視線を外して、自分の手を見た 「へ? 」 「春馬さんは、三月十日に、渡仏されていますから」 ゆっくりと、深いため息と一緒に、辻角老人はそう言った  空知は、居住まいを正して、辻角老人の向かいに座り、海人は空知の隣に座り直した。 栄さんは、少し離れた場所に座っていたが、久美さんは幼い兄弟を連れて、キッチンに移動していった。 「実は、春馬さんと連絡が取れなくなりまして、もしかして、空知さんなら、居所を知っているかと思い……」  空知は、食い気味に質問する 「どういうことですか? 春馬は『やっぱりフランスに行くって』電話で、そう言っていた、あの電話は、春馬のスマホからかかってきた」 「先日、土井君と日本で会いました」 「土井君? 」 「春馬さんの恋人、フランスに留学したはずの人です」 辻角老人の言葉に、空知は瞬きも、呼吸も忘れてしまった、上手く理解できなかった。 (春馬と、フランスで一緒に居るはずの、春馬の恋人に、日本で会った? じゃぁ、春馬は? ) 「春馬さんには、日本に居られない理由がありました」 辻角老人の話は続く。  阿見春馬は、私生児だった。 母が一人で産んで、育てていた。 お嬢様育ちだった春馬の母は、春馬を育てるために、夜昼なく働きつづけ体を壊した。 そして、春馬が小学校三年生の時に亡くなった。    その後、春馬は施設に預けられていた、そこで出会ったのが、恋人 土井だ。 その後、春馬の祖父 阿見吉富(あみよしとみ)が春馬を探し出し、しばらく一緒に暮らした。  春馬を探し出した時には、祖父 吉富は余命を宣告されていた。 吉富は資産家で、多額の財産が有った。 その遺産は、吉富の遺言により、全て春馬に相続された。  春馬が見つかる前まで、吉富老人の財産がもらえるとおもっていた親戚たちは、春馬を煙たがったり、逆に後継人に成ろうとするものが現れた。  皆、全て、財産目当てだ。  当時、十六歳だった春馬の為に、吉富は、辻角弁護士を後継人に任命した。 辻角羽矢人は、吉富にとって、信用のおける親友で、弁護士だった。 辻角老人に全てを託して、亡くなった。  辻角弁護士は、春馬引き取り、春馬の財産を狙うものから守っていた。  辻角弁護士の子供たちは、すでに独立していて、妻と二人、寂しく暮らしていた家に、春馬がやってきた。 辻角の妻は、わが子のように春馬を可愛がった。 春馬も、辻角夫婦を信頼し、本当の家族のように甘えていた。  だが、冬に辻角の妻が転倒し、怪我をした。 けがをさせたのは、春馬の後継人に名乗りを上げていた、阿見家の者だった。  春馬は、もう辻角夫婦に甘えてはいけないと思い。 日本を離れ、海外に行く決心を固めてしまった。  タイミングがいいのか、悪いのか、恋人が、『フランスで待っている』と春馬に囁いた。 春馬は、恋人を頼って、フランスへ旅出っていった。  だが、恋人は、春馬を待たずに、日本に帰国していた。 異国の遠い国で、春馬は一人ぼっちになった。 そして、空知に電話をした。  空知は、上手く呼吸ができずに、喉を掻きむしった。 「空知! 」 隣に座っていた、海人が気付いて、空知の背中をさすった。 「こんな話を、申し訳ない」 辻角老人が、恐縮して、頭を下げた 「いいえ、大丈夫です」 空知の代わりに、海人が答えた。 「春馬と連絡が付いた、最後の連絡先を教えてください」 海人がそう言うと、辻角老人は、フランスの小さなホステルの住所を教えてくれた。  辻角老人は、栄さんと少し話をして、帰っていった。    空知は、辻角老人が書いてくれた小さなメモを握りしめていた。 「空知」 海人が呼びかけると、空知は僅かに顔をあげた。 「どんな気持ちで、俺に、電話かけて来たンだろう…… 」  海人には、答えられない代わりに、空知を抱きしめた。  いつの間にかそばに来ていた風花も、海人と同じように空知を抱きしめる。 波千と陸は、かわるがわるに頭を撫でた。  空知は、自分の家族の温かさに、涙がこぼれた。 この暖かさを、春馬は知らずに、たった今も異国で一人ぼっちで居るのだと思うと、余計に涙が止まらなかった。    実家では、空知と海人の部屋は、それぞれ風花と波千の部屋になっているので、二人は客間に寝ていた。    その日は、兄弟全員で、客間に布団を並べて寝た。 小さな兄弟の温かい体温が、空知を安心させた。  一晩ゆっくり眠ったあと、空知は春馬に手紙を書いた。 手紙を書くのはとても難しかった。 海人と相談しながら、何度も書き直した。 何度もやり直して、やっと書き上げた手紙を投函して、ゴールデンウィークは終わってしまった。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!