死者と結婚したはずでしたが

2/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 私はエルマーの実家が有する別荘に住むことになった。  別荘は、私の実家からは遠いひなびた村にある。  その別荘にはメイドと下男もいて、私は家事すらしなくてよかった。  ただ、結婚指輪を身に着け、一日三回、食事の前に夫の魂の安息を祈る。  戦争は劣勢だったオーリアン王国が巻き返しているらしく、膠着状態が続いていた。  そんな奇妙な夫婦生活が一ヶ月ほど続いたある日、夜中に窓から誰かが侵入してきた。  悲鳴をあげかけた私の口を手でふさぎ、顔を隠していたフードを首を振って外したのは―― (エルマー)  久しぶりだったけれども、わかる。  間違いなく、エルマーだ。 「しっ。騒がないでくれ。いいか?」  うなずくと、エルマーは手を外した。 「あなたは死んだはずでは……?」 「……気がついたら、味方の死体の下になっていて……トドメを刺して回っている敵の目を盗んで、逃げてきたんだ」 「どうして、軍に戻らないの?」 「戦場から逃げた時点で、脱走兵になるんだよ。あの戦いを生き抜いたというだけで、俺は処分される。だから、しばらく隠れていたんだ。両親にも言ってない。でも――俺が死んだことになって、君が花嫁になったと聞いて――こうして来たんだ。……知らなかったとはいえ、すまない」  エルマーは悲痛に顔を歪めた。 「別に、謝ることないわ。この生活、悪くないし」  そう言ってみせると、エルマーは少し哀しそうに微笑んだ。 「君さえよければ、一緒に来ないか?」 「え?」 「俺はアヴァロス王国に逃げ延びる。知り合いがいるんだ。そこで、本当の夫婦になろう」  いきなりの求婚に、私は顔が熱くなるのを覚える。 「この国じゃ、だめなの?」 「俺はこの国では死んだことになっているし、もし生存がバレたら殺される。――もちろん、君の選択に任せるけど」 「…………」  私は考えこんだ。  両親は、エルマーの両親が援助してくれている。  自分がいなくなっても、それは続けてくれるだろうか。  その懸念をエルマーに話すと、「それは大丈夫だと思う」と語った。 「一度、援助するって言ったら継続してくれるよ。……それに、君が逃げたと思わせないように、ちゃんと手を回す。あのメイドのことは、昔から知っている。とても口が堅いんだ」  だけど、とエルマーは私を見すえた。 「言ったように、俺は脱走兵だ。戦場から逃げた臆病者として、いつか捕まるかもしれない。……それでもいいのなら」  真剣に、エルマーは私の思いを問うてくる。  私には、エルマーが臆病だなんて思えなかった。  私が同じ状況なら逃げるし、逃げてほしいと思う。  されど、この国のしきたりはそれを許さない。  『正しい戦士』なら、死体の下から這い出て堂々と敵と対峙し、殺されるべき。  それが名誉の戦死なのだろう。  だけど、そんなこと―― 「しきたりなんて、常識なんて、くそくらえ――だわ」  私のセリフに、エルマーは目を丸くしていた。  こんな汚い言葉を吐いたのは、初めてかもしれない。  愉快になって、私は笑う。 「――あなたと一緒に行くわ」  そうして、いつかのように手を取った。 *  死者と結婚した、リラ・ハドスン。  彼女は夫の幽霊に連れ去られ、忽然と姿を消したと――彼女に仕えていたメイドは語った。  それまで貞淑な妻として「死者の妻」を勤め上げていたおかげか――誰もメイドの話を疑う者はなく。  死後に育まれる愛もあるのだという美談として、その地方では語り継がれている。 (了)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!