夫婦喧嘩は猫なら食べる

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 結婚して2年。最近、妻と喧嘩をすることが多くなった。目玉焼きの黄身が固すぎるとか、お風呂が水に近いぬるま湯になっているとか、始まりはだいたいがくだらない内容で、そこからヒートアップして大きな喧嘩へと発展する。発展するのは、パチンコのリーチだけにして欲しいものだ。  正直、籍入れる前の方が仲良かった。タバコを買うため行くために夜遅くにコンビニに行こうとすると、「私も行く」って付いてきてくれていた。お風呂だって、一緒に入っていたし。  最近はコンビニに行こうとすると、「ついでに、アイス買ってきて。チョコ系のやつね。ソーダとか買ってきたらボコす」なんて言われる。  ソーダのアイス買ってきたら、ボコされるんですって……  一緒に入っていた頃は、ボディソープでシャボン玉作って遊んでいたのに、今ではボディソープを使い過ぎだと怒られることが多い。  結婚って、やはり地獄なのだろうか。  自分では解決する方法も思いつかず、大学時代の2個上の先輩に相談することにした。 「最近、夫婦喧嘩が多くて。どうすればいいんでしょうね?」  ちなみに先輩は独身であるが、知識量と大喜利力においては、今まで出会った人の中で一番あるので悩み事を相談するには、ぴったりな人だ。 「それなら、猫を飼え猫を」 「猫、ですか?」  猫も犬も嫌いではなかったが、小学生の頃からずっと、ペット禁止のアパートに住んでいたので犬や猫を飼うという感覚が分からない。おまけに僕、ひとりっ子だから、可愛がるより可愛がられて生きていたタイプの人間だから。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬって言うだろ? 犬は夫婦喧嘩を食べてくれないけれど、猫は食べてくれるんだよ」  「本当ですか?」 「嘘だよ。猫が夫婦喧嘩、食べるかぁ!」 「夫婦喧嘩は食べてくれないけれど、守る存在ができることで、喧嘩なんてしてる暇はなくなると思うんだ。猫のことで会話も弾むようになると思うし」  猫ね〜 猫かぁ。  喧嘩をしてる暇はなくなるなんて先輩は言うけれど、1つ心配なことがある。 「猫が原因で、喧嘩になる可能性はありませんかね?」 「猫が原因?」 「まずですよ。猫に名前を付けますよね? 例えばメス猫だったとして、僕がシオリって名前にするとしますよね? そしたら妻は『シオリってもしかして、元カノの名前じゃないわよね』って聞いてくると思うんです。『違うよ』って僕が返しても妻は信じてくれないと思うんです」 「シオリって、大学時代お前が好きだったテニスサークルのあのシオリのこと?」 「はい。そうですよ」 「ダメに決まってるだろ!」 「でも、嘘は付いてませんよ。元カノではありませんもん。告白しようと思った前の日にテニスサークルの先輩と付き合い始めたって聞いてしまったんですよね」 「ダメだろ、何してんだよ。昔好きだった女の名前を猫に付けて許す女がどこにいるんだよ?」 「まあまあ、名前のことは何とかするとして。それ以外にも喧嘩になる要素あるんですよ。妻って嫉妬深い所があるので、その猫がですよ、僕ばかりに懐いてしまったらきっと拗ねると思うんです。『名付けたのに、懐いてくれない』って拗ねて、しまいには僕に八つ当たりしてくることでしょう。結局喧嘩です。八つ当たりされたら、100%やり返すつもりでいるんで」 「そんなのお前に懐くとは限らないだろ?」 「……先輩、僕ですよ?」 「可愛がられることに関しては誰よりも上。人を惹きつける魅力のある僕が、猫は惹きつけられないとでも? メス猫かオス猫かは分かりませんけど、絶対僕の方が懐かれます」 「たしかに大学時代は、後輩の中でお前が1番可愛かったけれど、今の話を聞いてあの時代の自分を不審に思う。なんでこんなやつを可愛がっていたんだろうって」 「そもそも、猫を飼うことに妻が賛成してくれるとは限りません。妻が猫を飼いたいと提案してきたなら話は別ですが、僕が提案するわけですから、素直に『うん』というとは思えません。シャボン玉遊びをして、ボディソープを使いすぎただけで怒られるんですよ? 仮に飼うことに許可が出たとしても、ちょっと高めのエサ、モフモフベッド、猫じゃらし、買うたびに怒られる可能性があります」 「モフモフベッドは、別にいらないんじゃないか? 猫って人の膝の上とかで寝るぞ」 「何を言ってるんですか? 猫とモフモフベッドはセットでしょ? せっかくウチに来てくれるのであれば、モフモフベッドで寝かせてあげたいでしょ」 「話を聞けば聞くほど、夫婦喧嘩の原因は、お前にあるんじゃないかと思ってきた」 「なんでですか? 僕は悪くないですよ」 「でも、売られた喧嘩は買うんだろ?」 「そりゃもちろん」 「分かった。やっぱり、猫を飼うって提案は一旦保留だな。他の方法を考えよう」  さすが知識量豊富な先輩。1つの案がダメになっても、また次の案を考えてくれる。やっぱり先輩は頼りになる。先輩に相談してよかった。    
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!