2-12

1/1
111人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ

2-12

(山岡君は顔が広いからだな。逆らってハジかれたくないだろうし……)  この大学はエスカレーター式だ。高等部の生徒同士は強い繋がりがある。こっちへ来た子達は大学からだ。山岡君は高等部の生徒に多く友達がいるし、リーダー格でもある。彼と友達でいることで、人気のあるサークルに入れてもらえる。学内でいいポジションを保てるのだろう。だから、山岡君に逆らうなんてしないのだろう。  ここへ来た理由は決まっている。俺に帰れと言うのだろう。すでにそのつもりだ。その空気の中にいても仕方がない。最後に文句の一つでも言おう。筋の通らないことは嫌いだ。もう友達じゃないなら、ハッキリ言う。 「さえきさー、連絡先を聞いただろ?一緒に俺たちまで疑われたぞ」 「それは関係ないだろ。君たちも……」 「なんのことだよ。俺らは3日間が終わった後の話をしていたんだけど?」 「都合が悪いんだね……」 「なんのことだよ。お前さー。ここに出なくてもいいだろ?」 「分かった、帰る!」  ガタ!勢いよく立ち上った。荷物をまとめる前にやることがある。まずはスタッフに謝ることだ。できれば黒崎君には、直接謝りたい。それが終わってから帰る。 「佐伯君、私も行くから。吉川さんも」 「うん。一人で行かないで……」  山本さん達から引き止められた。それを見たメンバー達が舌打ちをしている。なんだかんだいって、俺は恵まれているからだ。ピンチが来れば、誰かに助けられている。 「ありがとう。一人で行けるよ」  目指すは枝川さんだ。タイミングよく俺の方を見ている。おいで。そう言っているようだった。そばに行くと、控え室へ促された。  パタン……。  控え室に入った後、そばにある椅子に座れと促されたが、そういう立場ではない。もちろん断った。 「遠慮するな。今の様子じゃ落ち着いて話せないだろう。俺からのお願いだ。だめ?」 「はい。失礼します……」  椅子に腰かけると枝川さんも向かいに座った。すぐに出てきた言葉は謝罪だ。何があったのかは口に出来なかった。パニックになったというより、憤っていたからだ。ここでそれをぶつけることは出来ない。 「佐伯君。こうやって謝りに来るのは正しいことだ。筋が通っている。さっき帰ると言ってただろう」 「はい。ここに居ても楽しくできません。周りの空気も乱したし、黒崎君と如月君にも迷惑をかけました。謝った後で帰ります。先に枝川さんに……」 「帰すわけにはいかない」 「え?なんで?」 「当たり前のことが、当たり前にできる人材がほしい。謝りに来る参加者はいなかった。それらしい振る舞いも。取り囲んでいた子がいたはずだ。身代わりにされたんだろう?だから帰ると?」 「俺が悪いことをしたんです」 「筋が通っている。……おいで。ここの責任者へ会いに行こう。同じ意見のはずだ。話を聞いて、どうするか決めようね」 「あの……、それは黒崎常務でしょうか?」 「そうだぞ。嫌なのか?怖い?」 「ううん。せっかく興味を持ってもらえたから。こんな事を言うのは……。すみませんでした」 「はははは」 「え?」  枝川さんが大笑いをした。この空気を打ち破るものだった。まさかこんな反応が返ってくるとは思わなかった。 「話をするのを早瀬代理にする。鬼じゃないからね。すごく優しい人だ。常務も優しいぞ?」 「はい!」 (ここでは言わない方がいい。幼馴染みだって。特別扱いみたいだし……。子供の頃から変わってないって呆れられるかな……)  俺は小さい頃から何か悪戯をしては、両親から叱られていた。発明のつもりだった。それを裕理君が笑って見ていた。今回は全く違う。恥ずかしい。
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!