ふるえる彗星

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「博士! 起きてくださいッ」  弟子が大声を出して、私の毛布を引き剥がした。 「さぶッ」  暖房が壊れていて研究室内は氷点下に近い。  弟子の手から毛布を取り返そうとしてソファーから落ちた。 「いたたッ」 「博士、寝ている場合じゃありません!」  弟子はパソコンを立ち上げるとモニターを指差した。 「大きな彗星が衝突軌道に入りました。来月、地球に……!」 「!?」  私はモニターに映る彗星の軌道予測を見て愕然とした。 「地球にぶち当たるじゃないか!」  巨大な彗星が地球に向かって一直線に飛んできているのだ。  そのニュースは世界中を大パニックに陥れた。  各メディアも突如現れた彗星の特集を組んで取材に総力をあげる。 「日本に落ちれば被害は甚大でしょう」  ライバル研究所の所長が連日テレビに出てクソ解説を繰り返した。 「そりゃそうだろうよ。どこの国だってな!」  私はテレビを消し、彗星の分析に没頭した。  別に報道番組の出演依頼が来なくてスネている訳じゃない。  研究が本職だからだ。 「ふるえている……」  データを解析し、私は一つの結論に達した。 「彗星は地球にぶつかることに恐怖を感じて、ふるえているんだ!」  早速、8チャンネルにこのネタを売り込んだ。 (おそらくNHKは相手にしてくれないだろうという直感があった) 「博士! テレビ局からお電話ですッ」  弟子が電話を取り次ぐ。 「もしもし?」  私は自説の根拠を問われ、「勘」と答えたら電話を切られた。 「クソッ」  しかし、本当に彗星はふるえていた。  イギリスの高名な天文学者が学会で論文を発表したのだ。  一気に脚光を浴びる私。 「さあ、みんなで空へ向かって叫ぼう!」  私は彗星に励ましの言葉を送ることを提案した。 「勇気を出して! 一歩踏み出せば衝突は回避できるぞッ」 「その一歩が何万、何億の地球上の命を救うんだ!」 「がーんばれ! がーんばれッ」  私の説に賛同してくれた大勢の人たちが彗星に声援を送り続けた。  だが、彗星は全く勇気を見せず、ただふるえながら地球へと向かってくる。 「優しい言葉は効かない性格でしょうか?」  弟子は異なるアプローチを試みた。 「テメェ、絶対にぶつかるんじゃねーぞッ!」 「あっち行け! 向こうへ行っちまえッ」 「来・る・な! 来ッ・るッ・なッ!」  弟子が開いた集会では、口汚いシュプレヒコールが繰り返される。  すると、彗星がさらにスピードを増して地球に向かってきた! 「博士、失敗です」 「どアホッ」  星の心の分からないヤツだ。 「おい、彗星! 聞こえるか?」  私は彗星に向かって声を張り上げた。 「不安なんだろ? 寂しいよな?」  彗星は今、暗闇の宇宙の中を地球の引力に導かれるまま飛び続けている。 「だが、宇宙にはまだまだ知らない素晴らしい世界があるはずだ!」  私はそんな謎だらけの天文学に魅了された一人だ。 「どうか地球にぶつかって君の旅を終わらせないでくれッ」  もし私が彗星なら、一生涯かけて宇宙の隅々まで見てやりたい。 「そして、君が見てきたことを次に出会った地球の人たちに教えてほしい!」  この彗星が再び地球に近づく時には、私はもういないだろう。 「未来のために、勇気を出して一歩を踏み出してくれ!」  すると、私のスマホにメールが入った。 「何ッ! 彗星のふるえが止まっただと……?」  私のSNSに世界中の天文学者たちから次々とDMが届いた。 「ホントか!? 彗星が衝突軌道から外れた!」  私の声が彗星に届いたのか?  奇跡を賞賛するメールが世界各地の天文台から次々と私の元へ届いた。  彗星が飛んでいる空へ向かって私は大声で叫んだ。 「ありがとう! 君のおかげで私はたくさんの仲間たちとマブダチになれたよ」  孤独にふるえていた彗星よ。  君もこの先、宇宙のどこかでマブダチと出会えるといいな。 (了)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!