Day28 部屋でのディナー

9/18
1993人が本棚に入れています
本棚に追加
/270ページ
p154から、少し直しました。 https://estar.jp/novels/26187162/viewer?page=154 ----------  癌のことも、連絡しないままだ。知らせても、経済力や社会的常識のない両親には、私を助けるすべがない。姉のことは嫌いではないが、家庭環境のせいだろうか、肉親なのに感情的な交流がほとんどなく、頼れるという感じではない。 「そうか」 「すみません」 「何で謝るの?」 「――だって、嫌じゃないですか? 実家と絶縁状態の女なんて」 「そんなことないよ。律のせいじゃないんだし」  聡一郎さんはグラスにワインを注ぎ足すと、真っすぐに私の目を見て言った。 「俺が言うのも変かも知れないけど、頑張って生きてきた律のことを誇らしく思う」  心のこもった言葉だった。  こんなふうに言われたのは初めてで、胸がいっぱいになる。どう反応したらいいかわからず戸惑ううちに、涙が頬を伝った。 「ごめん、余計なこときいて」  聡一郎さんが焦って手を伸ばしたが、私は自分で涙をぬぐった。 「いえ。あの、驚いて――ありがとうございます」  辛かったことが思いがけず報われる瞬間が、人生にはあるんだな。
/270ページ

最初のコメントを投稿しよう!