国書刊行会のいい養分

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/131ページ

国書刊行会のいい養分

 皆様ごきげんよう!    国書刊行会(またか)の「ドイツ民衆本の世界」シリーズの第III巻『ファウスト博士』を読み終えました。    1587年に発行された民衆本です。当然ですが、ゲーテの『ファウスト』みたいな純文学Xグレートヒェンとの恋バナwX後半の欧州教養ぶちまかし……みたいなのは一切なし!    当時の民衆にうけるようないたずらだの占星術だのの内容に加えて、キリスト教、それもプロテスタント寄りの教化を狙ったような(しかもとってつけたような)教訓めいた側面があったり、なかなか面白い読み物です。    グレートヒェンとの恋愛沙汰がないのがちょっと残念でしたが。  なお、併録で人形劇用の台本まで入ってます(わりと短め)。    さて、一番の読みどころ……といっては民衆本版のファウスト博士に悪いかもしれませんが、巻末の訳者・松浦純先生の50頁近い論考が面白いのです。モデルとなった人物やら、書誌的な解題、それにやはりさまざまなファウスト伝説の考察とか。    それにしても、ファウスト伝説がこんな感じで残り、ゲーテの『ファウスト』は当然ですが、民衆にうけた本の野趣に富むヴァージョンまでこうして日本語、達意の名訳で読めるとは……b    やっと「ドイツ民衆本の世界」III巻まで読了。残りはあと三冊。読破がもったいないような……。          ━☆━━━━━━━━━━━━━  ペコメありがとうございます!!  ━━━━━━━━━━━━━☆━    ※『重装甲歩兵』と『375ch』、さらには『Hg』とごちゃ混ぜです!      未季ちゃん>『Hg』、読んでくださって、しかも嬉しいペコメまで……!! ハードボイルドやノアール系たまらないですよね!  結構なお値段、へたするとDAC機能つきアンプはウン十万やウン百万しますからね。ちなみにわたしのは2万ぐらいのです💦 それでもいい音鳴らしてくれますよ♪  そうなんです、(サント)パルーシア学園の中等部特殊部隊、〈アンティセプティック・チーム〉の「日常や放課後」ってタグつけたシリーズなのに……。しばらくはちょっと平穏な日々のAST部室内の話とかにしたいですね。      花果ちゃん>冷静になって考えると(冷静にならなくてもw)人間をなんだと思ってるんでしょうね、魔界の小悪魔さんたち。天使軍はどんな感じなのか、やっぱり倉橋さんがおっしゃったとおり、少しは描写すればよかったかな……?  椿にとろさんのカレーはレシピ秘伝です、キッチン南海みたいな味をなんとなく作者は想像してます。  薫ちゃんと治子ちゃんのその瞬間、わたしも書いててなんかこれはエモいと思ってました。通じたようで嬉しい……!!      澁谷さま>どこの部隊だかわすれましたが、フラッシュバン投げ込んでから室内へ突入の訓練動画で、フラッシュバンを使うのビビり倒してドアを閉めるのが早すぎ、結果ドアに跳ね返されたフラッシュバンの閃光で部隊全員が無能力化>大笑い な動画を見たことがあります。  ブラックホークはやっぱりリドリー・スコット監督の『ブラックホーク・ダウン』ですねー!! あれはいい映画でした。  今月は通信料安くあがるかな?>アプリの大量アップデートで~の流れが腹立ちますw      倉橋さま>わたしもスマホは苦手なんです。音楽プレイヤー、時計、メール、そのぐらいしか使ってません……💦 なので、パソコンの不調(かな?)はおっかないです;;      珠🐰ちゃん>なんだかもういろいろとテンションだだ下がりですねー;; でも今日はお買い物とコンビニ支払いにこれから行ってこないと……雨降りだけども;;
/131ページ

最初のコメントを投稿しよう!